FC2ブログ

2011.11.22 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2011 

《奈良帰省日記2011》(番外3)奈良で見かけた野鳥 (1)

奈良で見かけた野鳥  (1) 街角で 公園で

今回の帰省で家の裏の池に香港湿地公園で見る野鳥がふんだんにいたのは全くの驚きでした。で毎日観察に行っていました。
そして景観をじゃまする電柱ですが、鳥には具合がよいらしく電線や電柱を大いに利用していました。
百舌(もず) ♀
鳥が舞い降りるのが見えたので行ってみると百舌が蜂のようなものをくわえていました。これは食後の写真。


椋鳥(むくどり) (Nikon P500)


河原鶸(かわらひわ) (Nikon P500)


軽鴨(かるがも)です。 (Nikon P500)
軽い鴨というのではなく万葉の時代の軽の池に由来するという説があるようです。


カラスが増えていたような気が・・ 嘴太鴉(はしぶとからす)です。 (Nikon P500)
じっくり見ると真っ黒でなく青いところがあります。さすが鵲(かささぎ)や山鵲(さんじゃく)、尾長(おなが)の仲間と納得。


崇神天皇陵で


真鴨(まがも)の群れでした。ガイドによるとおしどりもいるとのことでしたが会えませんでした。


関連記事
  • ご無沙汰しております。
  •  nmtr220 
  • 2011.11.22 23:42  
  •  [ 編集 ]
Scenewayさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
お久しぶりのコメントです。

帰省されていたんですね。時間を惜しむようにしっかり歩かれましたねー。
久しぶりの故郷はいかがでしたか?

記事に天理教がありましたが、我が息子の一人は現在、天理大学生なんです。
(天理教でもないのに・・・、就職が心配ですが)

天理の龍王山は良さげなところ。こんどバイクで行ってきます。

使用させていただくテンプレート、こちらのように便利に加工出来ませんが、ありがたく使い続けております。
それでは。
nmtr220さん こんばんは

大学生の息子さんがいらっしゃったのですね。
雰囲気からもっと若い人だと思っていましたのでちょっとびっくりでした。
テンプレート、使い続けてくださって嬉しいです。

竜王山は確かにバイクで行けそうでした。きれいな所ですよ。歩くのはちょっと骨でしたが。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by