FC2ブログ

2011.07.25 カテゴリ:深圳の山と公園 >  求水山 

《深圳の山》求水山と油画村

長城風の登山道 - 求水山で

求水山と油画村

求水山公園と油画村
深圳の油絵村、大芬油画村の近くにある山公園です。山といっても253mの低い山ですが山頂からは深圳最高峰の梧桐山と梧桐山脈がよく見えるところです。
1996年4月オープン、53ヘクタール。

久しぶりにいってみました。
それとだいぶ前、確か3月、日本語のニュース(香港ポスト)でユニバーシアードのため油画村を撤去する、との記事を見ましてほんまかいな、と思いましたので油画村も覗いてみることにしました。撤去の理由としているユニバーシアードに向けた景観整備とか違法建築だとかの理由も理由になっていない感じで信じがたいのです。
油画村は全く「村」としてすでに生活基盤も整備も確立しているように見えるのでこれがなくなるとはまず考えられないからでした。

油画村
バスで油画村へ。地下鉄で行ってもいいのですが「木綿湾」や「大芬」駅から遠いし、バスに高速路線があるからです。
いつもと変わることなく油画村はありました。『ちゃんとあるやん』ほっとしました。
それにしてもどういうことから撤去の話が出たのでしょう。不思議です。こういうたぐいのニュースはちゃんと確認をとってから公のニュースにしたらどうでしょうかね。
まあニュースソースは時々「?」と思うことや間違いがありますのでブログで使う場合は確認をとる作業が必要ですがこれもそのたぐいかな・・・ それともこれからほんとに撤去される?

求水山公園

がんばれ
久々の求水山公園でしたが、ここもあちこちで工事中でした。何の工事かわかりませんが工事用パネルで遮られた細い通路を伝って公園入口へ。5元を払って入場。
山頂へはアスファルトの山道を登る方法と長城風(万里の長城)の登山道を上る方法があります。長城風の方が雰囲気がいいのでこちらを。
暑い中ですが253mの山頂ですのですぐに到着。

それにしてもここはゴミが大変。ほかの地域では人の気持ちが変わってきているのにここは依然と変わらないような・・・

求水山公園から見る深圳最高峰の梧桐山(944m)の迫力は乏しいですが全貌がよく見えます。
次は久しぶりに梧桐山に登るかな。

 



おっ少女ギャング 

でも笑顔はかわいかった

記念写真も工夫して・・

展望

梧桐山脈 後方の最高峰大梧桐山(944m)、テレビ塔のある小梧桐山(692m)


小梧桐山のテレビ塔と仙湖植物園の弘法寺


地下鉄線方面



油画村で
香池 珈琲画廊
関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by