FC2ブログ

2011.06.16 カテゴリ:記録・日記 >  深圳地下鉄建設第二期 2008-2011 

《深圳地下鉄建設》羅宝線(1号線)全線開通と2(蛇口線)、3(龍崗線)、5号線(環中線)の開通予定

深圳空港側から机场东駅(空港東駅-地上駅)を 右の陸橋が空港へ結びます。

深圳地下鉄羅宝線(1号線) 全線開通

深圳地下鉄羅宝線
ここ数日、深圳の天気は思わしくなく、雨が降ったりやんだり・・
今日もぐずついた天気で傘を持って出かけました。
「高新園」駅から乗り込みます。世界之窗から西へ地下鉄で行ったことはないので今日が初めて。
列車は2004年の羅宝線開通時にはカナダ製であったものがすでに国産化がどんどん進んでいるようです。

地上駅は終点の「机场东(機場東)」駅と次の「后瑞」駅の2駅だけ。もう少し前から地上に出ていると思っていたので意外。
「机场东」から空港へは長い陸橋で結ばれていました。国際線は空港の北の端にあるので地下鉄駅からはかなりの距離。
陸橋にはムービングウォークがありますが幅が普通のエスカレータの幅と同じぐらいなので大きい荷物を持っているときは少ししんどいかも。

運賃は羅湖駅からは9元、福田口岸駅からは8元。
運賃の検索は → 運賃

地下鉄1-5号線開通

地下鉄蛇口線(地铁蛇口线;2号線)
2011年6月28日開通
世界之窗から東の東延線20.6kmが2011年6月28日に開通、南山の赤湾から深南路(深南東路)の東起点の新秀站までを結びます。羅宝線に次ぎ深圳を東西に走る幹線鉄道。

蛇口線(赤湾-新秀 → 蛇口線
赤湾-新秀 約1時間

地下鉄龍崗線(地铁龙岗线;3号線)
2011年6月28日開通
→ 龍崗線

地下鉄環中線(地铁环中线;5号線)
2011年6月22日開通
→ 環中線

6月28日で予定の1-5号線すべてが開通となり深圳地下鉄は全線約180kmとなります。

 

机场东(機場東)駅。 地下駅に比べると安普請な感じがしますがスクリーンドアはがっちりキープ


地下鉄から空港を 左が陸橋


陸橋にはムービングウォーク


6月末までに開通する地下鉄を含んで


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by