FC2ブログ

2011.05.29 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《深圳花暦》 ●使君子(シクンシ) ★使君子  その他 - 筆架山公園で

相思樹(そうしじゅ)の黄色い花をバックに使君子(しくんし-★使君子)の赤い花
083

●使君子(しくんし) ★使君子  (2011.5.29)

筆架山を登っていると高い木にからみついて木のてっぺんに使君子の赤い花が見えました。
ああ、もうそんな季節か、と思い山頂を楽しみに登ります・・
というのは筆架山頂にも使君子があるのでもしかしたら花が咲いているかもという期待からです。

使君子の花期は非常に長く去年もいつまでも咲いていました。
ところが冬にやってきた大寒波、香港では零下になったという日、わずかに残っていた花が一夜にしてすべてなくなってしまったうえ、使君子自体が死んでしまったようなふうにも見えたので今年咲くのかどうか気にしていました。
山頂に着いてまずこの使君子を確認に・・見事咲いていました。さすがに強い。

使君子は蔓性の植物で、花の咲き始めは白色、午後になると赤く変わると書いてありますが残念ながらまだ確認できていません。いつも見るのは

午後ですから・・
漢方にも使われるようで、回虫駆除薬やニコチンの中和剤としても使われるそうな。

使君子(しくんし)
使君子 (shǐ jūn zǐ)

科属名シクンシ科シクンシ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






白と赤の鮮やかな源平葛(げんぺいかずら)が咲き始めました。


きのうは・・・

紅嶺中学通学路沿いのユーフォルビア・コティニフォリア(ケツヨウボク)には小さな小さな花が咲きました。

聖人大座・山頂付近の相思樹(そうしじゅ)の花

そして街路樹のマンゴーには実がなり始めました。

関連記事
関西は台風の影響で、雨と風が凄かったです。
今は台風が温帯性低気圧に変わって少しマシになりましたけど、それでも雨がシトシト降り続いています(汗)
梅雨といい、台風といい、嫌な季節の日本です^^;
「イヤな季節」、思い出しました。
まあ、こちらにいて思い出すと懐かしい感じもあるのですけどね。(ごめんなさい)
日本にいた頃は雨を楽しむ方法がないかとも考えたのですけど
結局はウォークマンに雨の歌を入れて緑豊かな中の喫茶店で雨の歌を聴くということをやってみてました。
ははは、ですけど・・・





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by