fc2ブログ

2011.01.06 カテゴリ:華南で見た植物/野鳥/昆虫 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

《香港で見かけた鳥》 (8) ●大鷺(ダイサギ) ★大白鹭

●大鷺(だいさぎ) ★大白鹭

●大鷺(だいさぎ) ★大白鹭

香港・馬鞍山初登山の帰り、西貢の海へ寄ったとき、珍しい海上の市を見ているとふと大きな鳥が目につきました。海鳥であまり興味をそそられることもなく写真だけを撮影。

帰ってから一応名前をチェック。どうやら白サギのようでした。その後詳しく調べていくと白サギには大鷺(だいさぎ)、中鷺(ちゅうさぎ)、小鷺(こさぎ)、そして亜種とかあるようでちょっと驚き。(まあ鳥についても何も知りませんので・・)

大きさで大、中、小鷺と分けられているようです。3種並べればわかるが1羽だけを見るとなかなかわからないといいます。
大鷺と中鷺は口角で決めるとのことで今回の写真を見ると大鷺に見えましたが自信もなく、野鳥のBBSに照会してコメントをもらい大鷺と同定するに至りました。

中国名は大白鹭 。

大鷺(だいさぎ)
大白鹭・大白鷺 (dà bái lù)

学 名Ardea alba
目 科コウノトリ目サギ科
全 長90cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


香港湿地公園に飛んできた大鷺


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "中国夢時間 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
Powered by FC2 Blog