FC2ブログ

2010.12.16 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《香港花暦》 香港湿地公園の花々(1) 唐綿(とうわた)/马利筋

唐綿(とうわた)/马利筋
深圳に寒波 (2010.12.16)

宝安北路
深圳に今季第1波の寒波が襲来したようです。
昨日は久しぶりに一日中の雨。そして今日、早朝の気温が6度、以後温度が上がらず日中の気温も7度止まりと真冬状態。
昨日までは最高気温が20度程度あったので身が締まるほどの寒さではないですが街はジャンパー姿があふれました。

帰ってからはこたつに入ってノートPCを。

044

《香港花暦》 唐綿(とうわた)/马利筋


唐綿
この花を初めて見たのは今年5月の蓮花山公園でした。オレンジと赤の配色がきれいで趣味にぴったり。もう一度見たいと思っていましたが蓮花山公園では再び見ることはできませんでした。
香港湿地公園で再び目に入ったときはびっくり。嬉しくて座り込んで撮影を。
熱帯アメリカ付近の原産とのこと。赤く垂れ下がっているのが花びら。黄色いのは花粉塊(かふんかい)と呼ばれるもので、その中のはおしべとめしべが一体化した蕊柱(ずいちゅう)というのだそうです。 それにしてもすてきな色合い。


再び香港湿地公園へ - 一年パスの購入
再び香港湿地公園にやってきました。入園料の30ドルは高いと思っていたら、HPに一年パス100香港ドルというのがあったのでそれを買いました(半年パスなら50ドル)。
ただ使い回し防止のためか、申請書に必要事項を書いて申し込まなければなりません。
HPのアドバイスにしたがって申請書をダウンロード、ソフトを使って必要事項を記入したjpgファイルを作成。WEBの無料FAX送信サービスを使って湿地公園にFAX。公園から電話がかかってきて行く日を告げて予約終了。
当日出向いたときに100ドル支払って一年パスを受け取りました。
でも雰囲気からすると当日に申請をしても大丈夫なようでした。

唐綿(とうわた)
马利筋・馬利筋(mǎ lì jīn)

科属名ガガイモ科トウワタ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




蟻とてんとう虫と唐綿


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by