FC2ブログ

2010.12.09 カテゴリ:深圳・香港スポット >  深圳スポット 

《深圳タウン》 深圳No.1 98階建て京基100と新しいショッピングモール + 女子十二楽坊

京基100、ちょこっと地王大厦

《深圳スポット》 98階建て京基100とKK MALL

京基100
これまで深圳で一番高いビルは1996年に建設された地王大厦(69階、384m)でした。地王大厦は建設当時は深圳と言うより中国で一番高いビルだったようです。
その地王大厦のすぐ近くの蔡屋围に98階442mの高さの京基100が竣工間近。98階ともなると鉄筋ではなく鉄骨。地震でも大丈夫な気持ちになります。
この前、深圳で地震を初体験しました。香港、深圳に住んで14年になりますが初めての出来事でした。
地震と言ってもほんの少しの時間だったので、他の人のブログによると香港人や深圳人は気づいた人は少なかったようですが、さすがに日本人はほとんどの人が地震と認識していたようです。
今後の深圳での地震を考えるきっかけになりました。で、京基100とだぶったわけで・・・
地王大厦の384mは最上部のアンテナ部分も高さに入っていますが京基100はアンテナがありませんので地王大厦に比べてかなり高く見えます。

ところで建設されている蔡屋围と言えば思い出すのがかつてネットを騒がせた釘子戸のあったところ。その跡地です。 釘子戸→  釘子戸

それに先だって京基100のすそに建設された新しいショッピングモール kk mallが11月26日(2011年)にオープンしました。有名ブランドの店が並びます。

 



建設中の京基100と地王大厦と深圳の金融街・・  (大劇院から撮影)


新しいショッピングモール kk mall
kk mall


京基100に先だって京基100のすそに新しいショッピングモールが11月26日(2010年)にオープンしました。
名前は《 kk mall 》

地王大厦にも同じようにショッピングモールが建設されていますが、時代の違いを感じます。きれいです。

有名ブランドの店が居並ぶ中、高級オーディオ専門店がありました。
日本にいた頃は自分で設計して試作するほど音作りにこっていましたので懐かしくて入ってみました。

さらーっとマッキントッシュ・・・25万元(300万円あまり)と書かれたアンプ・・・
資産ン千万元以上の富豪が4万人住んでいると言われる深圳、買う人も多いのでしょうか・・・


近くの大劇院に寄ってみました。
何かいいコンサートは・・・と捜していると懐かしい女子十二楽坊のコンサートがあると言うのでチラシを。

もうだいぶ年月が経っているから雰囲気が変わっているのでしょうか、それともメンバーが替わったのかDVDで見た顔がありません・・・

チケットのお値段は・・・
680元から100元まで。
一番高いところは1万円ですね。


女子十二楽坊2011新春音楽会

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by