FC2ブログ

2010.11.29 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《香港花暦》 花丁字(はなちょうじ)/爆竹花 - 香港湿地公園で

花丁字(はなちょうじ)/爆竹花
038

●花丁字 ★爆竹花 - 香港湿地公園で (2010.11.26)


東湖公園で2009.6.4
この花を知ったのは2009年6月の東湖公園でした。以来見ることがなかったのですが香港湿地公園で突然に再会。ちょっと感激。
それにしても6月と11月、季節が違いすぎます。調べてみると年がら年中咲いているようです・・・
東湖公園で見た時より赤が鮮やかで、茎も赤くなっていましたが季節の違いかな。

東湖公園でこの花を見た時、ヘンな印象でした。写真に納めて後に花丁字という花だと知れました。
花丁字、変わった名前です。花の形が丁の字に似ているからとのことですが、どう見たら丁の字に・・・
メキシコ原産で世界に20種類ほどあるとのこと。
中国語では爆竹花という名があります。なるほど、と思わせるネーミングです。

私の安物のカメラではこの花は撮影が難しいのです。小さく細長い上、赤の単色で非常にピントが合いにくい・・・東湖公園でもピンぼけでしたし今回も何枚かピンぼけでした。
さらに赤い自然な色を出すのが難しい。すぐ飽和するのです。今回の撮影でも露光をかなり押さえたにもかかわらず飽和していました。いいカメラが欲しいと思わせる素材の一つです。

花丁字(はなちょうじ)
ルッセリア
炮仗竹 (pào zhàng zhú)
爆竹花 (bào zhú huā)

科属名オオバコ科ハナチョウジ属(ラッセリア属)
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by