FC2ブログ

2010.07.18 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《マンション花暦》 大浜朴(おおはまぼう)/黄槿

大浜朴(おおはまぼう)/黄槿 と シロガシラ
024

●大浜朴 ★黄槿 (2010.7.18)

奈良帰省から戻ってくると深圳には花がめっきり減ってしまいました。いつも元気なハイビスカス、山丹花が目立つようになっていました。 果実が目立ちますが果実のシーズンに入ったのでしょうか。

夕方、カメラを持ってマンション内を散歩してみました。
大浜朴はハイビスカスの仲間。これも帰省の間に花盛りが終わってしまったのでしょうか、花がさびしい。
それでも実にたくさんの鳥たちが遊んでいました。知れないようにそっと歩み寄ります。メジロ、紅羅雲、等々確認できました。
撮影をしようとするのですが・・・動きが速くてとても無理。かろうじてシロガシラがサービスしてくれました。

大浜朴(おおはまぼう)
黄槿 (huáng jǐn)

科属名アオイ科フヨウ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

新しく建設中の学校をバックに大浜朴




しべがハイビスカスとそっくり




大花百日紅(おおばなさるすべり)/大叶紫薇
実が付き始めました

いつも元気な山丹花(さんたんか)/龙船花

シロガシラ/白头鹎

紅羅雲(こうらうん)/红耳鹎

関連記事
  • シロガシラ かわいいですね。お口をあけて。
  •  tabijin 
  • 2010.07.20 18:48  
  •  [ 編集 ]
無謀にも、野鳥を撮ってみたいと日曜日、山へ出かけました。が
「声はすれども姿は見えず」 30羽は、いそうなのに・・・
苦肉の策で、止まっていそうな樹を手当たり次第撮って、帰宅してから拡大して探しましたが、全てハズレ。お笑いください。
これって 『くじ』的発想ですか。
結局、この日の収穫はフィトンチッドを体中にいっぱい浴びてきた事くらいかな~。

やはり、ベストチャンスを捉えられて居られるScenewayさんはスゴイです。
尊敬しちゃいます。
いえいえ、同じだと思いますよ。
僕の場合は数打ちゃ当たる、式で常にねらっていますので・・
UPしているのは10回に1回ぐらいのものです。それと26倍ズームというので近くへ寄らなくてすみますから。
どっちにしても動くものを撮るというのは骨が折れますね。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by