FC2ブログ

2010.05.13 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《深圳マンション花暦》 5月 鳳凰木ほか

鳳凰木(中国名も同じ)
017

《深圳マンション花暦》 5月 鳳凰木 / 鳳凰木 ほか

《マンション花暦》 5月 (2010.5.5 - 5.12に撮影)
大花サルスベリやオオゴチョウなどの花を見かけるようになってきました。
急に季節が巡るような感じです。季節を待っていたような花が開いてはすぐにめまぐるしく実をつけていくもの、いつ旬かわからない花期の長ーいものなどの競演です。 季節のめぐりが早いので気を抜いているとすぐにシャッターチャンスを逃してしまいます・・・

鳳凰木(ほうおうぼく)

火焔木 紫の花は香港オーキッドツリー
火焔木、先日アップした桐擬き(ジャカランダ)、そしてこの鳳凰木を「世界三大花木」と呼ばれているようですがブログを除外して調べてみるとWikipediaの他には記述が見つかりませんのでここが根源でしょうか・・・(Wikipediaには「世界三大花木」に対する出典の記載がありません)
他のブログで「熱帯の三大花樹」と書いているのがありました。たしかに「世界三大」が熱帯地方の植物だけというのもおかしいので熱帯の・・という方が納得しやすいですね。まあでもどっちみち誰か言い出しっぺがいるのでしょうけど確かに美しいと思いますし見栄えがします。

先日、ウォルマートへ行くのにマンションから歩いていると、対向車線歩道横の緑地帯で上方に赤い花が咲き乱れている木があり行ってみると火焔木でした。結局はマンションに鳳凰木と桐擬き(ジャカランダ)があり、近くの街路樹に火焔木がありました。さすが南国です。

鳳凰木(ほうおうぼく)
凤凰木・鳳凰木 (fèng huáng mù)

科属名マメ科ホウオウボク属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
鳳凰木


つぼみ


鳳凰木と深圳の通天閣、50階建ての招商銀行大厦

ムラサキカタバミの紫とグランドカバーピーナッツの黄色

山丹花

マンションの片隅で見つけたかりんな花でした
桔梗蘭(ききょうらん)
名前は蘭でもユリ科の植物です

月桃(げっとう、黄斑月桃-きふげっとう)の花が咲きました

フウの葉が華麗です

金香木と銀香木


白いくちなしの花

そして「脱皮」の済んだ白いレモンユーカリの木。
アロマテラピーに使われるそうです。

水石榕(ホルトノキ科)も花のおわりかな、実がなり始めました。



そしてマンションで見かけた鳥。
紅羅雲(こうらうん)は暑いのか、水につかったあと羽をふるわせて水分をはらっています。


この鳥はなんなのかよく確認せきませんでした。

カメラを向けると近くにいた飼い主、犬に写真を撮るからこちらを向いてと話しかけてくれました。そこでパチリ。

5月になるとプール開きです

関連記事
おはようございます。

んんんん。確かに深センは緑でいっぱいですね。
そのうえ、必ず色鮮やかな花つきの樹木ですね。
うらやましい。。。です。
izumir さん おはようございます

これらは火焔木を除いてみんなマンション内の写真ですが街路も同じですよ。
おかげで花の写真を撮るのに事欠きません。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by