FC2ブログ

2010.04.19 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《香港花暦》 山丹花(さんたんか 中国名:龍船花)ほか

山丹花と香港らしく2階建てバス
012

●山丹花(さんたんか) ★龍船花 - 香港の街角で

香港の続きです。街角を歩いていると深圳に負けず花を見かけます。さすが土地の40%以上が公園の香港です。道が狭いのはしょうがないか・・

山丹花(さんたんか)
龙船花・龍船花 (lóng chuán huā)

科属名アカネ科サンタンカ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




姫有明葛に赤い小さな蜘蛛(?)

頷き姫芙蓉、あのタークスキャップ、トルコ人の帽子です。

でもWEBで見ると花が上向きになっている姫芙蓉をタークスキャップとしているところがあるのです。
日本語のサイトでは頷き姫芙蓉をタークスキャップ、英文サイトでは姫芙蓉をタークスキャップとしているところが多いようです。
どちらが正しいのでしょう・・・

住宅門前には花麒麟(はなきりん)

住宅の兵からはみ出していたブーゲンビリア

そしてあまりきれいと思えない池のほとりに鮮やかな色の檀特(だんどく、カンナ)の花があってびっくり

カメラを向けると横を向いてポーズをとる猫。

前にこういうことをした犬がいました。カメラを向けると横向いてカメラをそらすとこちらを見て・・結局正面の写真を撮らせてくれなかった・・・

そして公園のテーブルでトランプをしながら息抜き。
くつろぎのひととき


黄昏時、小腹が減って来たら立ち食いで。
関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by