FC2ブログ

2010.04.04 カテゴリ: ハプニング 

FC2ブログ

FC2ブログ
崑崙花(こんろんか 中国名:玉葉金花) - 香港最高峰大帽山(2010.4.4)
hapuningu100404-1_600.jpg
大帽山へ行きました。あいにくの天候でしたが崑崙花がきれいでした。



どうやらFC2ブログが中国の規制に引っかかったようです。4月3日からすべてのFC2ブログにアクセスできなくなりました。
しばらく様子を見ながらアップしていくつもりですが、最悪引っ越し・・・

以前EXCITEブログ(→中国深センの日々)を使っていまして2008年(だったと思う)にアク禁になりその後1年あまりの間ブログを変えることなく続けていたのですが2009年3月に意を決し、1ヶ月あまりの準備期間(それまでの記事をすべて再編集)の後、すべての記事を携えてFC2ブログに引っ越しました。

なのでもう引っ越しはかんべん、と願いたいのですが、さてどうなることやら。

現在ツイッターや大手の無料ホームページ(Yahoo Geo-Cities、FC2ホームページ)などもアク禁が継続しています。GeoCitiesは花の関係のHPがあるようで花の名前を調べるときなど大変です。
ツイッターは上海万博期間中の上海では規制が緩和されるようですが・・・

Exciteブログは規制が緩やかなようでFirefoxのプラグインPhzilla(→Phzilla)をインストールして使うことで閲覧可能ですがこのPhzillaもexciteのほかにはあまり効果がありません。

まあしばらく様子を見るしかありません。
私のブログにアクセスしていただいてる20%が中国から。さてどうしよう・・・


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by