FC2ブログ

2010.03.30 カテゴリ: 深圳日記 

【深セン】 マンションで見かけた鳥 メジロとシロガシラ (2010.3.30)

【深圳】  マンションで見かけた鳥 (2010.3.30)


マンションで見かけた鳥

私の住んでいるマンションは全部で15棟ほどあり全体が塀で囲われていて中には関係者以外入ることができません。
設計として内部は緑が多くて造園がすむとすぐにいろいろな鳥たちが住み始めました。感覚的に種類が多いなあとは思っていたのですが・・・
よく見る鳥は四季鳥(シキチョウ)と紅羅雲(コウラウン、中国名:紅耳鵯)。もちろんはじめは名前など知るよしもありませんでしたが、人に聞いたりネットで調べたりして名前が判明したのです。

マンションで

紅羅雲

四季鳥




最近は気候もいいのか、マンション内を散歩していると鳥の声が実ににぎやか。注意してみるとたくさんの種類の鳥がいました。

目の前に鳥がいました遠目にはシロガシラか、と思えましたが自信なくまずは撮影。画像をチェックしてみるとシロガシラでした。
シロガシラは以前に香港・屯門の埠頭で見かけて写真に納め名前を調べていましたが、まさか自分のマンションで見かけるとは思っていませんでしたのでちょっとうれしい。


白頭(シロガシラ、中国名:白頭鵯)


そしてちょこまか動く小さな鳥が見えました。写真を写して帰ってから見てみると・・・これはメジロではないのかな・・
もしそうならこれもちょっと驚き。メジロがいたなんて・・・

メジロか・・・


ちょっと前にマンションで撮影した鳥。まだ名前がわかりません


マンションの庭をときどき散歩して鳥の写真を写してみたくなりました。

 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by