FC2ブログ

2010.03.29 カテゴリ:香港の山と公園 >  馬鞍山郊野公園-馬鞍山/飛鵝山 

《香港の山》馬鞍山郊野公園 大金鐘(ピラミッド・ヒル 536m)とパラグライダー (滑翔傘)

【香港の山】 馬鞍山郊野公園 - 大金鐘とパラグライダー
大金鐘(左端、536m)とパラグライダー


香港・馬鞍山郊野公園・大金鐘(ピラミッドヒル)とパラグライダー (2010.3.28)

何とも気持ちのいい光景でした。晴れ渡った空にいろいろな色のパラグライダー。
季候のよい晴れた日に馬鞍山を見上げるとよく見かけるパラグライダー(中国語で滑翔傘。大陸中国も香港も同じ言い方のようです)、その「発進基地」が大金鐘のふもとでした。


途中で見かけたライダーたち
いつもの仲間と日曜日馬鞍山郊野公園にある大金鐘をめぐるハイキングでの出来事。
馬鞍山村に着いて山登りを始めたとき、車とバイクでやってきた一団、車から大きなバッグを取り出して登り始めました。あのバッグがパラグライダーでした。
そして私たちが大金鍾のピークから下りてくるとバックを開けて準備しているライダーたちと遭遇。

しかし目の前でパラグライダーで遊ぶ人たちを見るとすごくいいですね。本当に気持ちよさそうです。やってみたい気になりました。




どこにでもあるランタナ・・


大金鍾へ


馬鞍山村から40分ほど登ったところ。近くに大金鍾が
daikinshou100328-3a_500.jpg

天気はいいのですが視界はあまりよくない。香港最高峰の大帽山がかすかに確認できます


さて大鍾山頂へ こうしてみるとピラミッドヒルという名前がよくわかります


馬鞍山をバックに大金鍾を登ります





大金鍾の三角点
大金鍾山頂


山頂からの展望 右の前方の山が石芽山(540m)、そのうしろのとがったピークがカオルーンピーク、さらに右端にライオンロックとビーコンヒルが見えています


馬鞍山です 今回は行きません


そして登りと逆の方向に大金鍾を下ります




パラグライダー

大金鍾(中央)から下りてくるとパラグライダーをやってました。ただいま準備中


気持ちよさそうです


ん、何か煙り・・・


これ山火事?!


山火事かもしれませんでした。後でサイレンが聞こえていました・・



下山










馬鞍山公園 大金鐘
おわり

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by