FC2ブログ

2010.03.08 カテゴリ: 生活 

【深セン生活】 マンション横の歩道でオープンマーケット - 朝市

【深圳】  歩道のオープンマーケット - 朝市
歩道のオープンマーケットで


マンション横の歩道でオープンマーケット - 朝市


仮設住宅跡で行われていた頃の朝市
今、マンションの北側で学校を建設中ですが、私が入居してきた当時はきれいな芝生のちょっとした広場になっていました。北環道路の拡幅、改良工事の時は仮設住宅が建ち、仮設住宅解体後はここに朝市が できました。

私のマンション西側に35階建て21棟のマンションを建設していましたのでその労働者のための仮のマーケットかなと思っていたら・・マンション建設もほぼ終了したのにまだ続いているのです。
学校建設のため元の場所を追われ建設されたマンション横の歩道が朝市の場所となったようです。表通りではないので具合がいいのでしょう。
いつもごった返していますが続けたい気持ちがあるのか、朝市がすむと毎日きれいに片づけられています。

仮設住宅跡の時に梨を買ったことがあります。びっくりするほどのめちゃ安だったけどすごくまずかった。道ばたになっている梨でもとってきたのでしょう。とにかくお世辞にもうまいとは言えず・・捨ててしまいました。
でもこういう雰囲気は嫌いではありません。いつまで続くのでしょうか・・












以前にはこんな光景もありました。これはマンション建設が活発な2007年の頃、仮の散髪屋さんができました。木の枝に「理容」と書いた札をぶら下げている人もいておもしろかったのですけどね。
お値段はおそらくカットだけで4元とか5元とかいうレベルでしょう。店を構えているところでも探せばカットだけなら4元でしてくれる散髪屋がありますから。実は・・私も4元というところでカットしてもらった経験があります・・

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by