FC2ブログ

2010.01.25 カテゴリ:深圳の山と公園 >  塘朗山公園/梅林山公園 

ノートPCとWINAMP + 深圳・塘朗山の写真

ノートPCとWINAMP

塘朗山のランタナ
ちょっとぶれてます。すんまへん



ノートパソコンとWINAMP (2010.1.25)

ここ1週間ほどパソコンの整理をしていました。
日本で買ってきたノートPCに少し使いにくいところがあって改良のためWINDOWSのインストールをやり直してデータを整理しました。データ専用のパーティションを作っただけのことなのですが買って間もない頃の方がいいので思い切って。

簡単にすむと思っていたのですがこのHPノートのソフト、一筋縄ではいかずにかなり難儀してしまいました。
さらに本体のデスクトップPCもパーティションをシンプルにしてインストールし直してHDの余裕を持たせて・・加えて日本から買ってきた外付けのUSBハードディスクのおかげでかなり容量に余裕が出てきたのでPCの音楽環境も整えました。

いろいろやってみるとWINAMPが結構使いやすいことがわかってWINAMPを中心に音楽環境を。Youtubeで懐メロを中心に大量にダウンロード、といっても中国ではYoutubeがアク禁になったままなので奥の手を使ってダウンロード・・・
データをまとめたあと、ダウンロードした音楽動画を見られるよう必要ファイルをダウンロードしてWINAMPを設定。ついでにダウンロードしたデータから音声データを抽出してこれもまとめて・・
手持ちのCDもWINAMPを使ってデータ圧縮、HDに保存・・とまあ、ちょっとオタクっぽいことをやってしまいました。おかげで落語と音楽好きの私にとって快適な環境になりました。

これからまた山と公園を巡って元気よく・・とは思っているのですが現在の深圳例年になく天候不順、視界不良が続いて外出するのもおっくうになりがちです。
今の時期、ふつうは雨が少ないはずなのに雨が多いのです。水道の出が悪いので節水しているのかなとも思えるので人工降雨でもしているのでしょうかねえ、どうなのでしょう。



深圳塘朗山
ちょっと古いですが1月10日に裏山3時間半コース(聖人大座~塘朗山)へ行ったときの画像です。
7、8つの小さな峰を越えて塘朗山へ行きます。


最高峰が塘朗山430m



黄昏れる桃源村 - 塘朗山から






そしてこの日の花たち

ことぶき菊とかっこうあざみ 近くにはお辞儀草もありました


薄紅苦菜(うすべににがな)


いつもの台湾椿ではないような・・・ 以下不明 調査をさぼってます







関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by