FC2ブログ

2009.08.02 カテゴリ: 深圳日記 

深セン 暑い! 夜も温度が下がらない、視界も悪く・・・ - 高温注意報の深圳

深圳 暑い! 夜も温度が下がらない

晴れているのに視界の悪さにぼやける月 (2009.8.2)
nikki_090802-1_600.jpg


高温注意報

今日は蒸し暑い日でした。深圳気象局によると午後8時の気温は31.2度、相対湿度74%。
熱帯低気圧が来ているためのようです。

実は昨日の土曜日、視界がまあまあなので写真を撮るために深圳最高峰・梧桐山に登ったのです。先週ちょっと体を痛めたので体調を見るためとリハビリのつもりもありました。
始めは最良とはいかないまでもまあまあの視界で香港の山々がよく見えていました。ところが登るにつれて急激に視界が悪くなり山頂では小梧桐山はかろうじて見えるものの香港の山は全く見えず。せっかく登ったのに・・・マンションに戻った時の視界は最悪でした。

そして今日は朝から視界が冴えないばかりか外へ出るとむっとする暑さ、不快指数は最大。
で、深圳気象局のHPを見ると「高温注意報」が出ていました。
2、3日の内に深圳市の大半で35度以上の高温となるだろうとのことです。
7月23日の大暑を乗り越え、8月7日の立秋を待つばかりだったのに。そういえば大暑の前日、22日は日蝕、この日も梧桐山に登ったのでした・・・


8月1日、梧桐山に登った時
登り始めのとき・・・香港の山がきれいに見えています。八仙嶺と馬鞍山
nikki_090802-2_500.jpg

山頂近く・・塩田港と香港がきれいに見えるはずだったのに・・・
nikki_090802-3_500.jpg

関連記事
体に気をつけてください。
今日の東京、渋谷は、なぜかクーラーもつけずに過ごせるほど涼しいです
ありがとうございます。
東京は梅雨明けが発表されたもののぐずついた天気が続いているとWEBラジオで聞きました。
クーラーの売れ行きも悪いとか。もしかして夏が来ないうちに立秋?





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by