FC2ブログ

2008.09.17 カテゴリ:記録・日記 >  深圳地下鉄建設第二期 2008-2011 

《深圳地下鉄建設》2号東延線から(9) 福田駅-各地下鉄駅と新幹線駅、バスの集まる地下総合駅


深圳地下鉄建設記 - 地下鉄2号東延線から  福田駅(福田站)
2008年 09月 17日
福田駅 - 地下総合駅
さて新市庁舎に近く、地鉄一号線の「購物公園」一帯の地下には地下鉄1、2、3、4、11、14号の各線、それに香港から広州への鉄道新線、広深港客運専線(广深港客运专线)の福田駅が集まり、相互に乗り換えるスペースができる予定です。広深港客運専線では中国最大の地下駅となるとのこと。総建築面積22万平方メートル、70億元の投資金額。

広深港客運専線は、香港、深圳、広州を結び、駅間隔を長くして300km運転をめざした新線で、深圳内は地下を走ることになるようです。
広州まで40分、香港西九龍まで20分で接続します。ただ香港側の工事は遅れているとのこと。

そしてこれらは地下鉄11、14号線をのぞいて2011年6月に完成予定となっています。


市庁舎付近の地下




交通網の集まる福田駅付近


計画路線図


現在このあたりの深南大道は広大な部分を工事用に使用していて雑然としています。あの美しい広大な緑の空間がよみがえるまで数年の辛抱です。


























地下に5路線の地下鉄駅と新幹線駅が集まるこの地区では大規模に工事が始まっています。完成後はかつての雄大な道路と緑地 が復活するのでしょう。

深南大道特集で深南大道25kmを歩いた時はこのあたりは豊かな緑に包まれていました。あの雄大な道と緑が帰ってくるまでちょっと我慢。


これはまだ工事の始まっていない2008年3月29日の写真です




















2008年9月撮影

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by