FC2ブログ

2009.04.14 カテゴリ:記録・日記 >  深圳地下鉄建設 2008-2011 

   深圳地下鉄建設記 深圳地下鉄 計画と建設


深圳の地下鉄事情 - 計画と建設
1号線から5号線まではすべて開通しました。 詳細は → 深圳地下鉄案内2011
2009年4月14日

2011年の深圳ユニバーシアードの開催に向け、地下鉄1-5号線の建設が並行して進められています。これにより、現在25km程度の鉄道線は一挙に150kmになる予定です。

全体構想図 (クリックすると大きくなります)

そして香港から広州への新線(停車駅を少なくして高速化する)は福田駅で地下駅となり周辺に1-4号線、11号線を配置して相互に乗り換え可能になる予定。

香港-広州への新線


1-4号線と新線が集まる福田駅周辺




2004年開業時の1号線「羅湖」-「世界之窗」と4号線「福田口岸」-「少年宮」

2011年6月15日全線開通

1号線 (羅宝線)  1号线 (罗宝线)

開通
tikatetu_1-2_200.jpg
深南大道・高新園駅(高新园站)付近
「羅湖(罗湖)」 - 「世界之窗」
21.9km、15駅で2004年12月28日試験営業開始。
現在深圳機場(深圳机场)までの延長工事中


延長工事
「世界之窗」 - 「深圳機場(深圳机场)」
23.6km 地下19.8km、地上0.4km、高架3.4km
全15駅 地下駅13、高架駅2
直流1500V

開通
羅湖(罗湖) → 国貿(国贸) → 老街 → 大劇院(大剧院) → 科学館(科学馆) → 華強路(华强路) → 崗厦(岗厦)  → 会展中心 → 購物公園{购物公园) → 香蜜湖 → 車公廟(车公庙) → 竹子林 → 僑城東(侨城东) → 華僑城(华侨城) → 世界之窗

建設中
 → 白石洲 → 高新園(高新园) → 深大 → <桃園(桃园)> → 大新 → 鯉魚門(鲤鱼门) → <前海湾> → 新安 → <宝安中心> → 宝体 → 坪州 → 西郷(西乡) → 固戍 → 后瑞 → <機場東(机场东)>

<>他線との乗り換え駅
赤字は高架駅
クリックすると大きくなります。地図の駅名は当初のものです↓



2011年6月28日全線開通

2号線 (蛇口線)  2号线 (蛇口线)

初期工程
tikatetu_2-2_200.jpg
東延線・香蜜駅
「世界之窗」 - 「赤湾」
全長15.1km 12駅
2010年12月28日開通

東延線(延長線)
「世界之窗」 - 「新秀」(深南大道の東端)
全長20.7km 17駅
2011年6月28日開通

初期工程
<赤湾> → 蛇口港 → <海上世界> → 水湾 → 東角頭(东角头) → 湾厦 → 海月 → 登良 → 后海 → <科苑> → 紅樹湾(红树湾) → <世界之窗>

東延線
世界之窗 → 僑城北(侨城北) → 深康 → <安托山> → 僑香(侨香) → 香蜜 → 香梅北 → <景田> → 蓮花西(莲花西) → <福田> → <市民中心> → <崗厦北(岗厦北)> → 華強北(华强北) → 燕南 → <大劇院(大剧院)> → 東門(东门) → 黄貝(黄贝) → <新秀>

<>他線との乗り換え駅
クリックすると大きくなります。地図の駅名は当初のものです↓



2011年6月28日全線開通

3号線 (龍崗線)  3号线 (龙岗线)
2011年に深圳で開催されるユニバーシアードの会場の中心は龍崗区とのことで、その交通の中心となるのが3号線。

初期工程
tikatetu_3-4_200.jpg
布吉付近
「紅嶺中路(红岭中路)」 - 「龍興街(龙兴街)」
全長32.9km 地下6.9km 地上0.3km 高架25.7km 
22駅のうち地下駅6 高架駅13
2010年12月28日 草埔-双龍 開通しました

延伸線
「紅嶺中路(红岭中路)」 - 「益田」(皇崗保税局付近)
全長8.8km 全地下線
8駅


初期工程
紅嶺(红岭) → 老街 → 晒布 → 翠竹 → 田貝(田贝) → 水貝(水贝) → 草埔 → 布吉 → 木棉湾 → 大芬 → 丹竹头 → 六約(六约) → 塘坑 → 松柏 → 銀海(银海) → 荷坳 → 大運(大运) → 愛聯(爱联) → 吉祥 → 龍城広場(龙城广场) →  南聯(南联) → 双龍(双龙)

延伸線
益田 → 石厦 → 購物公園(购物公园) → 福田 → 少年宮 → 蓮花村(莲花村) → 華新(华新) → 通心嶺(通心岭) → 紅嶺(红岭)

3号線初期工程 駅名は当初のもの


延伸線


2011年6月16日全線試運営開始

4号線 (龍華線)  4号线 (龙华线)

tikatetu_4-1_200.jpg
MTR港鉄と書かれた龍華駅(龙华站)工事
現在「福田口岸」駅から「少年宮」駅まで開通。現在延長工事中。
香港のMTRが30年間の経営権を獲得、あわせて沿線の住宅開発権も取得
現在香港MTRが開発を進めています。

延長工事は「少年宮」から「龙华新城中心(龍華新城中心)」まで
全長15.8km 地下5km 地上・高架10.8km
全10駅のうち地下駅2 地上駅1 高架駅7



運行中
少年宫 → 市民中心 → 会展中心 → 福民 → 福田口岸

建設中
少年宮 → 蓮花北(莲花北) → 上梅林 → 民楽(民乐) → 白石龍(白石龙) → 深圳北 → 紅山(红山) → 上塘 → 龍勝(龙胜) → 龍華(龙华) → 清湖
龍華線(4号線) 駅名は当初のもの




2011年6月22日全線開通

5号線 (環中線)  5号线 (环中线)

tikatetu_5-2_200.jpg
大学城駅付近(バックは塘朗山)
全長40km
高架線3.4km、地下線35.8km、地面線0.8km

27駅

直流1500V


<黄貝(黄贝)> → 怡景 → <太安> → 布心 → 百鴿籠(百鸽笼) → <布吉> → 長龍(长龙) → 下水径 → 上水径 → 楊美(杨美) → 坂田 → <五和> → 民治 → <深圳北> → 長嶺坡(长岭坡) → 塘朗  → 大学城 → <西麗(西丽)> → 留仙洞 → 興東(兴东) → 洪浪 → 靈芝(灵芝) → 翻身 → <宝安中心> → 宝華(宝华) → 臨海(临海) → <前海湾>

<>他線との乗り換え駅
赤字は高架駅



11号線

「深圳西」駅 - 「塘坑」駅
すでにある平南鉄路を改造
全長38.2km 
全12駅 高架駅3 地上駅8 下沈式1 これは地下と地上の間ということでしょうか・・

2011-2015年頃完成

深圳西 → 建工村 → 西麗(西丽) → 龍珠(龙珠) → 塘郎 →  龍華(龙华) → 坂田 → 雪崗(雪岗) → 上李郎 → 平湖 → 北通道→塘坑


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロバイダ 乗り換え

結婚相談所のホントのところ! あなたも電撃結婚できる★ お見合いで運命の人と出会う最短マニュアル深&#22323;地下鉄建設記 深&#22323;地下鉄 計画と建設 そして香港から広州への新線(停車駅を少なくして高速化する)は福田駅で地下駅となり周辺に1-4号線、11号線..


Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by