fc2ブログ

2021.09.01 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2021 

奈良・大文字山から若草山

大文字山(高円山-たかまどやま)から若草山 (2021.8.31)

夏8月15日に大文字の送り火の行事がありますが今年は天候不順で中止。今回は送り火のある高円山(たかまどやま)へ。そのあと若草山へ歩きます。

6月に芳山へ行ったルートに近いのですが高窓山へ行くので微妙に変化があります。今回柳生街道は通りません。白毫寺から高円山に入り送り火の火床地を経由して高円山山頂へ。ここからは高円山ドライブウェイを歩きます。ドライブウェイと言っても途中からは舗装もされていませんのでハイカーと共用。



若草山の風景はとてもきれい。奈良の市街を展望する誰もいない広大な芝生の若芽を鹿が並んで食べていてのどかです。
やっぱり山の風景は暑いですが夏がいいですね。写真を撮っても冬は枯れ草色、夏のみずみずしい生命力を感じられずどこか寂しさも・・ただ日本の場合は視程、見通しの良いのは冬。夏は結構かすんでます。あの大雨の間の晴れ間はとてもきれいでしたがいつもそううまくはいきません。
若草山の美しさにうっとりしながら思っておりました。芝も鹿が刈ってくれますのできれいし。



この風景が冬になったら・・・
山は夏、運が良ければ視程のいい日もあるでしょうが・・・この日は運が悪かった。
今回も20km越え、累積が925km(947km)となり達成日が見えてきました。

トレックの詳細な写真は → YAMAP






高円山 送り火火床


さすがに展望がいい


大仏殿から県庁まで



若草山三重目


三重目の鹿 そろそろ寝る準備?


一重目




展望


若草山山麓


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by