FC2ブログ

2020.09.10 カテゴリ: 陝西省・漢中(★汉中)のこと 

《陝西省漢中》教師節 - 星星の中学生活開始

《陝西省漢中便り》教師節 - 星星の中学生活開始

星星は軍訓を終えて新しい中学校に通い始めました。入学前にクラス分けの試験があって見事重点班に進みました。中国では日本の組を班と呼びますが1年生は10班(1班50人)あってそのうち2班が重点班となるようです。先日星星から微信があって「奨励」を要求されました。ママも非常に喜んで奨励を奮発したようです。

中学のホームページから



教師節
9月10日は教師節。毎年カレンダーを作っているので教師節は知っていましたが単に日が決まっているだけかな、と思っていましたがどうやら父の日、母の日みたいに行事があるようです。生徒がお金を出し合って教師にメッセージを付けて花束をプレゼントするとのこと。
でも入学してすぐに教師節というのは感謝のしようがないような・・これからよろしくお願いします、かな。

星星から微信で贈った花束の写真が来ました。


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by