FC2ブログ

2020.07.29 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山日記》ああ岩手県・・

岩手県・・ (2020.7.29)

今日も獅頭山に登って来ました。晩ご飯も終わってくつろいでいると漢中からWeChat微信・・



岩手県に初めてコロナウイルスが確認されたと・・すぐサーチしてみるとありました。何でも関東でキャンプをして・・・
結果的にはいまどき関東へ行くかな・・と。
でも岩手初がひとりではなく二人だったのは本人にしたらよかったのかな・・どうなんでしょう。

最近の日本のニュースを見ていると第二波と言うより予波と本波みたいな感じがしないでもありません。終了後の解析でどうなるのかわかりませんがいま感じてしまうのは東京が増えたときにロックダウンをした方がみたいな・・・
ただ前回の時の解析(大阪)で外出制限とかいろんな制限はあまり関係なく自然に収まった可能性もある・・とか言う話も聞きますので最終的にどういう解析になるのか・・
今は解析しやすいような方策も考えておく必要があるでしょうかね、第3波(来るのなら・・)に備えて。
中国のように強権発動できれば今回は全国に広がることはなかったような気はします・・
北京で再発生したとき各地方では北京からの移動に神経質なほどぴりぴりしていましたから。

今日の獅頭山山頂

今日は家からバスに乗らず往復歩きました。
途中で一時雨。山頂でも灰色の雲が多くて視界は少し残念。でも深圳南山は確認できました。他の山がわからないので地図アプリを見ながらいろいろ推測。どうやら羊台山、深圳・鳳凰山が見えているようなのですがはっきりせず。帰ったら写真をよく見て一つずつ確認していきましょうかね。
帰ってから検討、羊台山と深圳・鳳凰山がほぼ同定できました。これでまた一つ前進。それにしても鳳凰山の名前の山が深圳、珠海、香港にあるのでなかなかややこしい。
深圳はかすんでますが山は確認できます。


我が家付近を


天葬墳方面、右奥に大尖山、名前の通り山頂がとがってます。


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by