FC2ブログ

2020.06.30 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山日記》なかなか帰れそうにないですね

なかなか帰れそうにないですね (2020.6.30)

明日は7月1日、香港の返還記念日。香港も大変なことになってますね。コロナも未だに収まらず、おまけに・・・
6月19日再開予定だった香港エクスプレス、今は8月1日からの予約になってますがまた延期されるかな?

当初は3ヶ月ぐらい待てば帰れるかな・・と思っていたのですがそうはうまくいきませんでした。
いつまでも世界が鎖国状態になっているわけにいかないですからいつかは再開されるでしょうが今のところそれどころではないみたいですね・・

それにしても関東、どうなったのでしょうか。関東がある程度収まらないと国際便の復活もままならないような気がしますが・・比較的穏やかな関空で試しに再開してくれれば・・と思ったり・・
あと1年ぐらい我慢するつもりでいましょうかね。peachも国際線は来冬になるかもしれないと言う見解でした。


昨日バスに乗っていたら後の座席の男性、電話で話し始めました。少し声が大きいので振り向くとあごにマスクをして話しています。飛沫が飛び放題。これは・・・と斜め方向に座り直したのですがあっちこっち向きながら話をしてます。程なく会話が終了。ところがまた別の電話を始めました。これはたまらんと席をずっと前の方に変わりました。
そして次の停留所で彼は下りましたが下りる寸前には・・はるかに大きな声で話し始めました。してみると車内では多少気を遣っていたのでしょうか。おそらく以前にいろいろ注意されたのでは・・と思えました。
それにしてもこういう電話被害は久しぶりだったのでちょっとどきっとしました。普通はマスクして電話しているのでまあいいかと思っていたのですが。

まあいろいろありますが何ヶ月か外来以外目立った感染者のない状態が続いている中山ですので大丈夫だろうとは思いますがまあどこにでもこういう人はいるもんです。
それにしても今の時期、見通しは最高ですね。華佗山からの風景です。


いつもの五桂山脈です。白雲頂から千秋嶺、獅頭山、そして十八洞から大尖山へと続きます。


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by