FC2ブログ

2020.05.28 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山日記》エンドウ豆ご飯

エンドウ豆ご飯

私の散歩コースの一つに長江路コースがあります。きれいに整備された長江路を歩いて長江水世界(プール)へ。そして長江市場(いちば)を経由して昔ながらの集落の生活感あふれる道を歩いて戻ってくる、ほぼ1万2000歩のループコース。
時々長江市場で食材の買い物をするときがありますが最近旬のエンドウ豆を見つけまして懐かしいなあと思い少し買って帰りました。日本のようにさや付きではなくすでにさやから出されています。帰って測ったら120gありました。日本円で50円ぐらい。

さっそく豆ご飯にしました。米は五四農場のコシヒカリ。豆と一緒に2合ほど炊いて4分割してそれぞれ保存容器に入れ冷凍保存します。解凍したら味は落ちるかなと思っていたのですがそんなこともなくとて懐かしくておいしい。

ちょっとやみつきになってまたまた買いにいきました。近くのスーパーには見あたらなかったので長江市場へ。



おいしい。幸せのひとときですね。

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by