FC2ブログ

2020.03.31 カテゴリ:中山 >  中山日記 

新型コロナウイルスの免疫

新型コロナウイルスの免疫

最近ネットで話題になっているのが新型コロナウイルスの免疫を日本人が持っているかもしれないというもので、とある日本人がネットで英語で発表したようです。

日本人が小さい頃に打っているBCG注射が新コロにも効果があるのではないかというものです。BCGワクチンには種類があって日本、韓国、ロシア、東ドイツ、ブラジルなどの種類と新たなヨーロッパで使われているものがあり日本が使っているグループのは新コロに効果があるかもしれないとのこと。
東ドイツは以前ロシア側だったのでロシア株を使っていたのでしょうか・・現在西ドイツに比べて感染者は西ドイツの三分の一と言うことです。

今研究が始まったばかりのようで結論にはまだまだ時間がかかりそうですが聞いていると説得力はあります。

https://youtu.be/-aRiWlEMoU8



JUN SATOさんのノート
→ https://www.jsatonotes.com/2020/03/if-i-were-north-americaneuropeanaustral.html
そしてその元になったと思われる記事
→ https://www.sciencemag.org/news/2020/03/can-century-old-tb-vaccine-steel-immune-system-against-new-coronavirus

もしこれがある程度関係しているとすれば今までの日本の状態が納得できるものだと思えます。検査をしてないから感染者が少ないというのでなく実際感染者は少ないかと・・
韓国も同じ種類のBCGワクチンだったので感染者が爆発しても欧米のように猛爆にはならないしイタリアはBCGを打っていないとのこと。
にしても完全でないので万全の注意は必要。アジアは主に日本と同じグループのBCGのようなので猛爆にならないよう期待したい。
中国も猛爆と思っていたけど欧米を見ていると中国は猛爆ではないですね。従って日本も油断をすると中国ぐらいの割合の感染者が出るのでしょうか。



最近は雨雨雨。さて今日は散髪へ

小雨の降る中、今日はスーパーへ買い物。その帰り久しぶりに散髪に行きました。散髪に金をかけるのはもったいない髪状況なので安物の「快剪」という所でカットだけします。まあ1000円散髪というところですね。両方ともマスクをしてのカット。

「快剪 専業理髪店」と書かれています。

「发」は「発」の簡体字なのですが「髪」の代わりにも使われます。発音が同じだからでしょうかね。

入ると鏡の前に・・一時値上げの貼り紙。新コロが安定するまで暫定で20%の値上げ。安定したら元に戻すと書かれています。消毒とかの経費でしょうかね。
ここは60歳以上は2割引になってます。で、カットだけしかありませんがお値段は一般25元(もとは20元)、学童、60歳以上は20元(15元)。まあ日本円で300円ちょっとですね。


天気がよくないので最近の運動はステッパーが多い・・・
74分ぐらい連続で踏み続けて5000カウント、1万歩。


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by