FC2ブログ

2020.01.12 カテゴリ: 陝西省・漢中(★汉中)のこと 

《漢中便り》新年(春節)の準備 + 星星期末テスト

《漢中便り》新年(春節)の準備

今年の中国の正月、春節は1月25日、すぐそこです。スーパーには正月用品が並びます。マンションの管理所のガードマンたちも愛想がいい気がします。紅包(お年玉)のため?
どうしましょうかね。ここ数年、母のことで春節は奈良に帰省していたのですが今年はこちらで春節を迎えます。
深圳の時の管理会社は紅包とか禁止されていたみたいでよかったのですがこちらではOK。私は人の顔を覚えるのが苦手でこういうときに困るのですね。義理不義理がめちゃくちゃになりそうで・・
なしにしますかね・・・


春節(正月)準備

腸詰め器
ところで漢中の阿英から微信で写真が届きました。正月用に豚肉のソーセージなど15kgを作ったらしい。春節過ぎたら冷蔵庫に入れて5ヶ月ほど保存できるらしい。
春節前には豚肉の値段が上がるのですが今年は特にひどいですね。中山で見ていても牛肉より高い気もします。彼女も大変。

去年、彼女の希望で豚肉を腸詰めする簡単な器具を買いました。それを使っているのでしょう。





星星期末テスト終了
小学6年生、星星から微信。期末テストの結果が出たそうで・・・
試験直前にインフルエンザにかかり1週間ほど学校に行けなくなりました。治療をして治ったという病院からの証明書を提出してやっと学校に復帰することができてすぐのテストです。ちょっと気にしていましたが4科目中3科目が満点、1科目が91点でいずれも最高点で1番になったという話・・・ ホンマにこいつすごい。
で、奨励が欲しいと。ですね。星星から微信が来ると緊張する理由です。

一番上のイラストには「準備発紅包(奨励金の準備をしてください)」の文字。
で微信で送金。
関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by