FC2ブログ

2019.12.26 カテゴリ:中山 >  中山トレッキング 

《中山トレッキング》中国のウォーキング、登山などのアプリ「六只脚」

中国のウォーキング、登山などのアプリ「六只脚」

日本でトレッキング用としてランニングアプリを代用していました。途中から登山アプリのYAMAPも併用。双方とも歩いた軌跡を地図に残せますし歩いて来た高度も記録できてとても便利。


中国でもこれら日本のランニングアプリを帰省前に試していましたが実際歩いたコースと地図位置が少しずれるのです。それにめまぐるしく変化する中国の現状に地図がついて行けてません。地図にない道がたくさんあります。更に中国でアクセスを禁止されているGoogle Mapを使いますのでVPNを使わないと地図を表示できません・・

で中国にも山アプリはあるだろうと言うことで調べてみるとけっこうあるもんです。一つを試してみました。(YAMAPは地図をダウンロードしなければなりませんので中国で使用できません。)
ポピュラーそうな「六只脚」と言うアプリを使ってみました。最近の私のトレッキングにはこれも併用しています。
アプリは中国語です。


 


リアルタイムで地図に歩いている足跡をプロットしてくれるのはもちろんですが、便利に感じているのは他の人がアップしたルートを呼び出してその通り歩くことができるのでトレッキングコースをよく把握できて初めてのルートでも迷子にならなくてすみます。
また地点地点の写真を挿入することも。ルート図には緑のマークが追加されます。
緑のマークをタップしてすると挿入した写真をポップアップすることができますのであとでチェックするときに便利。

ルート軌跡の色は現在標高に設定していますので色の違いで標高がわかります。

バックの地図は6種類の表示ができますが主にGoogleを使っているようです。山の衛星写真はまあまあですが街路は古いです。これがちょっと難儀。


メニューはこれだけ種類があるのでいろいろ使えます。

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by