FC2ブログ

2019.12.13 カテゴリ:中山 >  中山トレッキング 

《中山トレッキング》何ヶ月ぶりかの大尖山

何ヶ月ぶりかの大尖山 (2019.12.10)

少し見ないうちに少しずつ変わっています。

東側を回っている白い線は登り道と案内のあるルートで私が通っている黄色い線が下り道と案内されてます。
これを一周すると4.5kmほど。2時間弱。
山頂は391m。

東のルートはぼ舗装されていて最後の長い石段で山頂に達するようになっています。西側の道は舗装なし、ほぼ石段。

西側の道の愛好者も多く私もその一人でほとんど東道を使うことはありません。好きではないので。
山頂からは金鐘水庫に通じる自然径があります。





この山を登るときはふもとにある小さな便利店で行きは5元のポカリスエット、帰りは1元または3元のアイスキャンディを買います。帰省前は1週間1回のペースで行っていたのでここのおばさんとは顔なじみ。
この日は水は家から持って行ったので帰りに1元のアイスキャンディ。うまい。 4ヶ月ぶりぐらいになるのですが覚えてくれてたみたいで顔がにこやかになりました。


大尖山へ



大尖山が見えてきて・・


頂上です。

しつこく獅頭山を巡っているので大尖山からの展望風景が少しずつ読み取れるようになってきました。中央右、背面に3つ峰の連なっているところが獅頭山ですね。
ちょっと楽しい。どれが五桂山かもはっきりしました。






大尖山へ行く南北の道路、城桂路では現在なにやら高架工事が続行中。なんかバス路線がどうのこうの。新交通システム?


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by