FC2ブログ

2019.06.02 カテゴリ:中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

《中山で見かけた鳥》華南では珍しい鳥 初見です - 河原鶸(かわらひわ)

(193)

華南では珍しい鳥 初見です - 河原鶸(かわらひわ) - (2019.5.31)

華佗山公園のトレールでカッコウアザミを撮影していると・・小さな鳥が出てきて何かをつつき始めました。大きさから雀かなと思って撮影、拡大してみると・・・帰省で最近よく見る河原鶸でした。華南では見たことがないので感激。
帰って香港の図鑑を見てみると見るのがまれな鳥のようでさらに感激です。

河原鶸 (かわらひわ)
金翅雀 (jīn chì què)



学 名Carduelis sinica
目 科スズメ目 アトリ科
全 長15cm
渡 り留鳥春過秋過冬鳥
観察期1 2 3 45 6 7 8 9 101112
雌 雄異色

 1  1 1 1 の色の順に見るのが難しくなっていきます。
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)



●河原鶸(かわらひわ) ★金翅雀 (jīn chì què)


カッコウアザミを撮影していると・・・


小さな鳥が出てきて何かをつつき始めました。スズメかと思ったら・・・


撮影して拡大してみると帰省時よく見る河原鶸の雄でした! こちらでは初めてでしたので感激


2羽でした。手前は雌かな・・

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by