FC2ブログ

2019.05.29 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山散歩》長江路・山景観 - 地図で気になった場所

《中山散歩》長江路・山景観 (2019.5.24)

日本では記録的な暑さとか。こちらは雨模様の天気が続いて気温も下降気味。おそらくこちらの方が涼しい・・

さてこちら(中山)でも毎日散歩の週間を充実させるために散歩ルートを探っています。
改造工事もかなりできてきたマンションを通っている長江路を歩いてみたいと思い地図を見ながらいいコースはないかと探ってみると気になるところがありました。
山景観(★山景观)と書かれています。タップすると縁取りが出て写真窓が出現。衛星図を見てみると少し丘っぽくなっていそうな感じで木々がこんもりと。なんかありそうな感じ。名前から察するとなんかを展望できる?
でここを散歩することに。


距離は4.7km、1時間あまりとなっています。まあ手頃かな。



山景観へ

長江路は車の流れも多いし改造工事中です。歩くには不向きでしょうから状況を見て裏道を適当に歩いていきます。
とりあえず中山路との交差点までは長江路改造工事の進捗具合を確認しながら。

中山路交差点付近はまだまだですね。シェア自転車がたくさん。電動車ばかり。



中山路の交差点からは裏道をGPSをたよりに進んで・・・
山景観と書かれた入口が見つかりました。ひっそり隠れているような門。中は石段が見えています。

 

登っていくとこんな展望が


さらに最高点と思われる地点は平坦な土地。日本ならば鎮守の森のお社がありそうな感じ。


他には何もありません。でも野花や蝶がたくさん。

香港オーキッドツリーです。
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


大花栴檀草 (おおばなのせんだんぐさ)です

花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

こちらには桔梗蘭(ききょうらん)の実がなっていました。きれいな紫。

花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


蝶も目の前をひっきりなしに飛び交います。

まずは石崖蝶(いしがけちょう)です

大花栴檀草で吸蜜するのはシジミチョウですが和名は不詳。
羽を閉じて花にとまっているときは地味な色ですが飛び立つと羽の紫がきれいな蝶です。

少し羽が広がるのを待って撮影。

こちらもシジミチョウ。


平和です。
関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by