FC2ブログ

2019.02.07 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2019① 

《奈良帰省日記2019①》(7)健康生活?と散歩 - 環濠集落

《奈良帰省日記2019①》(7)散歩 - 環濠集落(2019.2.3)

生活習慣を変えました
1月が終わりました。
血圧ハプニングで1月7日に緊急帰省して1ヶ月たらず、町医者にかかっている間は検査結果がわかるまで大事をとって自主的に安静にしていましたがその後は食習慣とウォーキング、山歩きで生活を大きく変更しました。で、その成果は・・・

毎日のウォーキングに徹したので1月の歩行数は35万歩越えとなりました。1歩を60cmと設定しているので1ヶ月で212km歩いたことになっています。
歩数はけっこうムラがありますが1日1万歩を念頭に歩きました。天候なんかで休憩のような日もありますが、無理はしないと言うことで・・

朝晩の血圧はさらに下がりました。100台と60台、だいたい108/66と言うところ。低い方は毎日60台です。異常前でも60台が出るのはまれでした。若いときの血圧90/60に近づきつつあります。こうなってくると170/100と言うのはなんだったのでしょう?
1日3食を守って1食の量を下げましたが暴食気味の時は寝る前の血圧が上がっていましたのでもしかしたら血圧異常は食生活に問題があったのかもかもしれません。心当たりは大いにあります。

食事を改善して運動を定期化して少したるんできたお腹が急激に改善されて引き締まってきました。体重も数キロダウン。感覚的に体調は至極よろしい。
食事のケアをするための本も数冊購入しましたので勉強して食事方法を確立したいと・・


環濠集落

郡山に集落の周りを掘で囲った環濠集落があります。
奈良県景観資産となっているようです。
稗田環濠は、大和の環濠の代表例として有名であり、教科書などにもよく記述されています。古文書などの史料があまり残されていないのでどのように形成されたのか詳しいことはわかっていませんが、室町時代には現在のような形になっていたと考えられています。
→ 大和郡山市HP
とのことですが詳しい成り立ちは研究中のような感じ。
奈良県には環濠集落が比較的多いようです。

稗田環濠集落 堀で囲まれています
東西260m、南北260mの規模です



環濠集落








堀の水仙とカワセミ


環濠内にある売太神社






遠くになんか見えました。
ただの水門でした。ややこしい意匠です


京奈和自転車道というのができたようです


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by