FC2ブログ

2018.09.11 カテゴリ: 陝西省・漢中(★汉中)のこと 

   《陝西省・漢中》張り合う姉弟・・

帰省 まだ香港エキスプレスは欠航中
13日の香港-大阪便で帰る予定なのですが・・まだ香港エクスプレス関空便の欠航が続いています。先日の関空側の見積もりによると14日から再開できるとのことでギリチョン間に合わないかも・・
香港エクスプレスのホームページを見ると欠航の場合7日以内の他の便に追加費用無しで変更できるとのことでほっとしてはいるのですがいつになったら帰れるのやら・・とほほ

張り合う姉弟・・

さて燕燕の大学の新生活が始まりまあたくさんの生活品の購入をして落ち着いてきましたがこれからまだ学習生活に必要なものとか、買い足すものなんかの初期費用が必要です。大きなものにはPCがあります。今日燕燕から欲しいものリストが送られてきました。まだまだ大変です。

買い物には阿英と微信でやりとりしながらけっこう淘宝を使い私が支払いをしているのですがそのやりとりを下の子、小学5年生になった星星が最近ママ(阿英)のスマホ(微信)をチェックしているのです。

この前、燕燕の秋物の寝間着(Tシャツタイプ)を阿英に頼まれて一緒に淘宝で選んで買ったのを見て星星がママのスマホの微信で私を呼び出して
「僕も欲しい!僕を無視するな!」と怒りのメール。燕燕の大学の初期費用だから・・とかいいわけをしながら星星の寝間着を検索、買い足しました。なかなか姉弟というのは難しいものです。何かにつけて張り合います。

星星がママのスマホを使って私にメールをくれるのは嬉しいのですが、燕燕と星星のこれまでの境遇が違うのでどう考えたらいいものか。

私は燕燕が中学入学直前から、星星は4歳から関わり始めましたので男女の違いもありますが二人平等に扱うにはどうすれば・・・と言うことで悩むのです。

ママといえば女の子には新しい服とか気にするのに男の子にはいい加減なのです。で、私が漢中に行ったときには星星の服を買うことに・・・それにしても女は衣服にお金がかかります。街の服屋さん10軒のうち9軒が女性服屋なのがよくわかります。
最近は時々ママも張り合っているように思えるときもあって私だけ損してる?みたいな。さてどういうポリシーで臨むか・・・
関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by