FC2ブログ

2018.08.12 カテゴリ: 陝西省・漢中(★汉中)のこと 

《陝西省・漢中のこと》燕燕の大学 ・ 費用

燕燕の大学 ・ 費用

燕燕たち、漢中に戻って燕燕の大学の手続きを終えました。

1年の経費は2万9800元。なんかスーパーの表示価格みたいな・・・ 日本円で50万というところですね。
ここには一年の
学費、書籍費、住居費(寮費)、水道電気費、洗濯費(洗濯物を出せば洗濯してくれるそうです)、布団費(寮の統一された布団とのこと)、大学医保費(医療保険でしょうか?)、予防接種費、体験費が含まれます。
他に高校の時のような軍訓費、軍訓服装費も含んでいます。ちょっとわからないのが体験費、これも含まれているとのこと。

個別の費用とか二年目の費用も同じなのかとかは今のところ不明ですが、これを払えば1年は生活費のみ必要と言うことになりますが・・
実際の費用は1年過ぎてみないとわからないでしょうけど。
大学の宿舎の写真をネットで探ってみました。
机の上がベッドのようです。
椅子がしんどそうですね。椅子をいいのにすればいいのかな。中学校のとき寮にいい椅子を買ったように 。





関連記事







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by