FC2ブログ

2018.08.09 カテゴリ: 陝西省・漢中(★汉中)のこと 

《陝西省・漢中の家族》中山訪問(7)さよなら・・彼女らは漢中へ 飛行機は自動チェックイン

中山訪問(7)さよなら・・彼女らは漢中へ 飛行機は自動チェックイン (2018.8.4)

中山候機楼から深圳宝安空港へ

2週間の中山滞在を終えて彼女らが帰る日となりました。遠くて不便になった空港バスターミナルへタクシーで。
12時45分の離陸。航空会社の案内には2時間前に空港に来いと。たしかに中国は国内も国際便と同様の手続きをしますから基本的に同じ条件。
逆算して8時10分のバスに。バスは15分遅れで発車、深圳宝安空港には10時20分過ぎに到着。



右の所から印刷されたチケットが出てきました。
チェックインは自動です。ICカードになった身分証を使います。


慣れてないので空港の案内服務員に手伝ってもらいます。
3人分ありますのであとは自力で。


うまくいってチケットが印刷されて出てくると星星は満面の笑みで「OK!」、ガッツポーズ。

彼女らの香港マカオ許可証通行で指紋による「自動改札」化といい飛行機の自動チェックインといい、ほんとに便利になりました。
以前(20年前?)香港から深圳まで1日かかってイミグレを移動したときもあったことを考えると隔世の感があります。もう年寄りですかね。

このあとマクドナルドで簡単に食べて休憩。何しろ案内にしたがって2時間以上前に来ていますから時間はたっぷりあります。
それでも時間が来て彼らは安全検査に・・星星は両手を大きく振ってさよなら。みんな元気でね。
帰っていくのは3人ですが残ったのは一人。不公平やろ。


時間も早いし深圳に来て中山にそのまま帰るのもなんなのでちょっと深圳をぶらぶら。久しぶりに鳳凰山に行きました。
《陝西省・漢中の家族》中山訪問 おわり
関連記事







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by