FC2ブログ

2017.12.30 カテゴリ: ブログ 

   《ブログ》 テンプレートをマイナーチェンジしてみました

テンプレートをマイナーチェンジしてみました

ブログのお面を久しぶりに少し変えてみました。
少し気になるところがあってHTMLを見てみるといろいろ気になるところが出てきていじくっているうちに少しマイナーチェンジして中身(テンプレートのソフト)の記述も整理しておこうかなと思い立って部屋に引きこもって整理しておりました。
Javescriptも使って自分で独自にソフトを作り上げていますので中身を雑にしておくとあとで自分が見ても判らなくなるかもしれないので・・現に今見るとこれは・・・と少し頼りなくなっています。

今回のマイナーチェンジの要点はヘッダーのメニュー構成とメニュー部分の見栄えを変えてみました。メニューボタンに電灯をともして明かりが漏れる感じにしてみました。サブメニューはバックライトで周囲が光るような感じかな。

実はほかにも山と公園のブログを持っていまして長く更新していなかったのですがこれからこれも少しまとめていくかなということでこちらの方も併せて変更中です。それぞれFC2ブログにミラーサイトがありますのでそちらの方も・・・
ということで思わぬ時間がかかっています。まあ、好きなんでしょうかね、一日中かかりっきりです。

ただ、長くHTMLをいじくっていませんでしたが今はすごく進化していて新しいタグもたくさんできていて簡単に面白い絵柄ができてしまいます。遅れないためにちょっと勉強が必要です・・・
新しいタグをたくさん使って山ブログの方はかなり変わりました。結構満足。あとまだまだ残っていますので正月はPCの前でしょうね。

やっているうちに新しいテンプレートを作ってみたくなってきました。今のは黒のイメージでやっていますが、こんどはパステル調の少しかわいいテーマかなんかで。



 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by