FC2ブログ

2016.12.18 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山》スーパーと市場・街市

スーパーと市場・街市 (2016.12.18)

週末の掃除
週末は基本的に大物の洗濯と掃除の日です。洗濯は2日に1度ぐらいするのですが布団カバーとかシーツとかの大物の洗濯とタオル関係は週末。

フローリングのぞうきんがけ(回転モップ)なんかも週一でやっていたのですがここしばらくさぼり気味。今日は1ヶ月ぶりの全面ぞうきんがけをしました・・・と、バケツの絞り汁がすぐ黒くなりました。何回も水を入れ替えました。
週一でやっていたときには水はほとんど透明のままだったので安心しての1ヶ月放置だったのですが ・・・やっぱり最低でも2週間に一度のぞうきんがけは必要でしょうかね。特に最近は内装工事をするところが多いし、道路の改良工事も盛んなのであちこちからほこりが飛んでくるのでしょう。

おかげですっきりしました。どことなく違います。清潔な感じで裸足でいるのが心地よい。


スーパーと いちば 市場 街市
ところで最近野菜などの買い物によく行くのがいちば。マーケットというか、香港で言うなら街市ですね。
これまで野菜とか肉とか買いに行くのはスーパーが当たり前みたいになっていたのですがいちばへ行ってみるとなかなかいい。
マンションの近くのカルフール、時々、タマネギがなかったり大根がなかったりとか、また古そうな野菜なんかもあったりしてちょっと面倒なのですが、いちばへ行くとそんなことはありません。物が豊富ですし新しそうなものも探し出せますのでなんか安心できます。
肉は冷蔵庫に入れずに売っていて始めは二の足を踏んだのですが買い慣れてくるとそんなに心配するほどのこともなく・・・

いずれにしても野菜とか魚とかを買うにはいちばが一番ですかね。
今マンションの近くで新しいいちばを建設中、できるのを楽しみに待っています。
私が初めて中国(深圳)に来たのは20年以上前の旅行でしたが、そのころは野菜の値段といえば500gで1元を超えるものはほとんどありませんでした。たしか、キャベツが1元以上でしたかね。
時代は変わって今は1元以下のものはありませんね。それどころか日本より高い?と思えるようなものもたまにあります。豊かになったのでしょうね。


庫充市場

 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by