FC2ブログ

2016.11.29 カテゴリ: 生活 

《中山》 中山城市軌道1号線、2号線計画と広州地下鉄18号線計画

中山城市軌道1号線と広州地下鉄18号線

以前、中山でマンション探しをしていた頃、「将来、ここに地下鉄の駅ができます。」とか営業マンが言っていました。まあ、その頃は中山に地下鉄ができてもずっと先の話だろうと思っていたのですが・・
最近ふとした会話がきっかけでちょっと調べてみると、地下鉄ではないものの市内鉄道・城市轨道の計画が来年の着工まで来ていることを知りました。思っていたよりすごく早い。

計画は中山城市軌道(中山城軌/中山城轨)1号線。



http://news.dayoo.com/guangdong/201611/01/139996_50374771.htm


モノレールのようです。地下鉄のように多量輸送はできないでしょうけどこれなら建設費も安そうだし、自転車、二輪を含めた「マイカー族」の多い中山にはちょうどいいかも。
路線は港口から広珠城軌の中山北駅を通り博愛路に至る12.4kmが一号線の一期行程です。


1号線第一期工程は2017年から2020年まで、さらに2号線一期工程(下図青線部分の小欖から広珠城軌中山駅まで)は2019年から2022年までの予定のようです。


全体の計画は

まあぼちぼち進めていくのでしょうね。ただ十三五(13期五カ年計画)では前期の2.8倍の予算を使って道路や城軌の整備をするようです。

さらに広州地下鉄18号線延伸線が中山に通じるようでこれが中山城軌1号線に接続されるようです。
どう変わっていくのか、なかなかおもしろそうです。

 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by