FC2ブログ

2016.11.22 カテゴリ: 生活 

《中山》 長江路の改造工事 と 中山第3のイオン店

長江路の改造工事 と 中山第3のイオン店 (2016.11.21)

中山の我が家は長江路に面していますが、奈良に帰省する前に各分離帯の植木を取り去ったり歩道までめくって道路の整備工事の準備をしていました。簡単な工事なのかと思っていたのですがだんだん大がかりな準備になってきてこれは短期間にすみそうにないなと思って帰省したのですが・・・

2ヶ月の帰省を終えて戻ってきたら・・・案の定工事は真っ盛り。かなり大がかり。

で、調べてみました。どうやら3年がかりの改造工事のようで、完成は2019年。
7.5kmに信号機が10カ所、ラッシュ時には29分もかかるので以前から改造工事の計画があったようですが金銭的な要因などあって実行には至らなかったとのこと。
今回PPP方式でこの区間の信号機をなくす改造工事が始まりました。紫の線が長江路。





PPP、わからないので日本のサイトで調べてみると・・・
PPP(Public Private Partnership)とは、公共サービスの提供において何らかの形で民間が参画する方法を幅広く捉えた概念で、民間の資金やノウハウを活用し、公共施設等の整備等の効率化や公共サービスの水準の向上を目指す手法
なるほど。


中山3店めのイオンができるというのでマンションから道路工事の状況を確認しながらイオンの予定地まで歩いてみました。
ここから出発です。


歩道もはがされてしまいました。








そして中山道に来ました。見返った風景。




長江路と中山道の交差点には新しいマンション「天奕国际广场(天奕国際広場)」を建設中でここに中山第3のイオンができる予定です。9月末に契約がすんでいます。


 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by