FC2ブログ

2016.11.04 カテゴリ: 生活 

香港へ 新しいHSBC銀行カード

香港へ 新しいHSBC銀行カード (2016.11.3)

野菜の値段
日本では野菜の高騰で荒れているようですがこちらでも?

中山に戻って野菜を買いに行きましたが大根が見当たりません。別の店に行くと大根、500g4.95元。このところ大根を買っていなかったのですが胃の具合がよろしくないので大根おろしを作るため買おうとしたのですがかつての3倍ぐらいではないのでしょうか・・・
びっくりして何度も値段を見直しました。こちらは目方売りですので計量してもらって値段を見ると間違いありません、恐ろしく高い!
これ今だけなんでしょうか・・それとも続くのか・・・とても気になっています。


香港へ
ところで昨日香港へ出かけました。
日本へ帰る前に香港のHSBC銀行に手配しておいた新しい銀行キャッシュカードが中山の我が家に郵送されていたのですが3ヶ月以上使わないとカードが無効になってしまいます。
2ヶ月間奈良に帰省していましたのであと少しで期限を迎えますので香港へ行ってカードを使わなければなりません。

今回は雰囲気を変えて中山から深圳湾口岸へ行こうとしたのですがいつもの中山バスターミナルに着くとたった今出発したようで次の便は1時間後だと・・・深圳湾口岸へ行くバスは1時間1本だとのこと。
福田行きも1時間後、仕方ないので20分後の羅湖行きに乗車。
でも何となくわかりました。今まで乗るバス(羅湖行き)によって深圳へのルートが違っていたのですがそういうことだったのですね。羅湖行きのバスのうち、1時間に1本だけ深圳湾口岸に寄る便だったのですね。
深圳湾口岸だとそのままバスで屯門まで行けるのですが、福田だと地下鉄に乗らなければならない上よけいにいろいろのりかえがあります。しょうがないので福田経由でいつもの通り・・・


屯門駅ビルの電気屋さん
香港・元朗に着いてまずはATMで400HKDを引き出し。とこれで一安心。そのあMTR西鉄線で屯門へ。65歳以上用の長者オクトパスがあるのでどこまで行っても運賃は1回2ドル、金銭的には安心していろんな交通機関を試せます。
で、ここで降りるのは初めてなので近くをうろうろ散歩します。その後、イオンで買い物。最近は中国の銀聯カードを使っているのですが、今回はこれの支払いにもHSBCカードを使います。これだけ使っておけば大丈夫でしょう。



そして漢中から指令を受けていた3ヶ月の赤ちゃん用の冬服を買いました。
これで今回の香港での目的は終了。


 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by