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2016.04.14 カテゴリ:中山 >  中山日記 

ヨガ

ヨガ (2016.4.14)

VPN接続のお試し中にYoutubeを思い切り活用しておこうと言うことで前から気になっていたヨガを調べてみました。
こちらにもヨガ教室があるのですがレッスン料がとても高いし、先生が中国人でしょうからなかなかしんどいだろうということでまずはYoutubeで。

ストレッチの時も無料のVPNを利用してYoutubeで手順を調べたのですが現在は私の使っている無料VPNではYoutubeが見られないのでお試し版の機会にとりあえず調べておこうと。
日本に帰ったときにストレッチの本とヨガの本を探しました。ストレッチの本はたくさんあったのですがヨガとなると奈良の書店を数店舗探しましたが見あたらなかったのでとりあえずYoutubeで。

Youtubeでかなり見つかりましたがストレッチと同様、ウィキペディア的なものはふんだんにありましたが、教科書的なものはやっぱり少ないですね。教科書的と感じられるものをいくつかダウンロード。



これは26分あまりの入門編(https://www.youtube.com/watch?v=WGFQvDmMq3Q)。
この動画ファイルをタブレットにコピー、ストレッチ室で鏡を見ながらポーズをとってみます。


かなり苦しいながらもある程度の形で練習はできそうです。

今ストレッチで取り入れているポーズが一つありました。身体をねじって内蔵のストレッチをするポーズです。
それまでストレッチのポーズでやっていてなかなか効果がでなかったのですが、このポーズでやると短期間で効果が出てびっくりしていたのですがヨガのポーズから来るものだったのですね。期待できそうですね。

ただできそうなのはこの入門コースのみでほかにウォームアップヨガとかアドバンス・フルレッスン45分、と言うのがありましたが(https://www.youtube.com/watch?v=lVaOqot3nxo)、これは今の実力では全くできそうにありませんのでとりあえずは入門編を数ヶ月やってみて効果を見ることにしましょうかね。


簡単そうにやっているのですが十分な屈伸ができないととても無理ですね。
ただ、背中での合掌、これだけはストレッチである程度できました。



さあどういう段取りでやっていきましょうかね。

 

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