fc2ブログ

2015.09.28 カテゴリ:中山 2014- (珠海・マカオ) >  中山日記 

月の見えない中秋節 2015 中国人宅にお呼ばれ

月の見えない中秋節2015 (2015.9.27)

昨日は陰暦(旧暦)8月15日、中秋の名月の日でした。十五夜のお月さんのはずが月は見えず。
朝、微信には「中秋節快楽!」の総攻撃? まあおびただしい量の「中秋節快楽」で返信しまくりでした。
こちらの人はいろいろ趣向を凝らした文面、それに動画。どこかにフォームでもあるのでしょうかね。



実は中山に来て購入マンションを探していた時に知り合った内装設計会社の人がいまして、残念ながら内装設計契約に至りませんでしたがときおり微信で連絡があります。
今回中秋節と言うことで彼の家で同僚数人と一緒に簡単な食事をするとのことで一緒にどうですかとお誘いを受けて一緒に食事をしました。

材料を買ってきて彼らが作りました。
私は蟹に奮闘。
元もと蟹は食べるのが面倒なので食べないのですが、日本にいた時、友人達と蟹を食べに行った時・・
私の食べ方を見ていた店の主人、「あなたの食べ方見てたらいらいらするな・・僕が剥いたるわ・・」と言って蟹を処理してくれました。
と言うことでいまだに蟹を食べるのが苦手な私・・・

この日も彼は「蟹を食べないのかな?」「そうです・・」
と言うわけで剥き方を教えてくれました。おかげで2匹目はけっこううまくいきました。奮戦したので蟹のはさみで少し指を切ってしまいましたが。

彼の住まいは築30年というアパートの6階、エレベーターなし。元は大家さんが住んでいたとのことで、そのため内装はきれいでした。

普通は30歳ぐらいで家を買うことが多いという彼、今は家よりも車が欲しいと言うことでした。私は買い物のために電動自転車を検討している、と言うと奥さんが中古の方がいいと。新品だととられる可能性が大きいと。以前3000元ぐらいの新車を買ったら1ヶ月でとられたらしい。鍵をかけていても小さなトラックで乗り付けて鍵のついたまま持ち去るとのこと。日本でも自転車泥棒は跡を絶たない、とのことですが自転車を盗むのは罪の意識に乏しいのでしょうかね。でもまあ、買い物の場所とかだとガードマンがいるので大丈夫、でも鍵はかけて。できたら2つ。二つだと解錠に面倒くさがる、と言うことでした。

おしゃべりをしていて気が付くと11時前。急いで帰り支度。帰りは彼の同僚の一人が同じ方向だからと、電動自転車で私のアパートまで送ってくれました。





彼の実家で作っている月餅餅。もらって帰りました。
お呼ばれと言うことで月餅餅を買って行ったのですが・・・

彼の実家は月餅餅を作って25年売っているということで逆に実家の月餅餅を私のために用意してくれていました。
私が買っていったのはちょっと失礼でしたね。


 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "中国夢時間 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
Powered by FC2 Blog