FC2ブログ

2015.08.20 カテゴリ: ハプニング 

《ハプニング》 賃貸マンション、またまたトラブル・・ 水漏れ

賃貸マンション、またまたトラブル・・ 水漏れ (2015.8.20)

以前、夜中にキッチンに行くとキッチンの床が水浸しになっていてびっくり。探っていくと水栓のあたりから水が出ている様子、湯の方がおかしいみたいで湯の元栓を止めると水漏れが止まりました。
これならば冬も終わったところなので次の冬までは大丈夫と言うことで家主には耳に入れて放置することに。

ところがそのうち時々キッチンシンクで洗い物をしたあとで足下がびしょびしょになっていることがありました。シンクの下は水が漏れている様子がないので、知らぬまにシンクの水をこぼしていたかな?とすませていました。
そして最近、洗い物をしているとまたまた足下に水でびしょびしょになってきてびっくり、キッチンのシンクの下を見るとこんどはぽたぽたと水が・・・今回は冷水管か?・・
どうもそのようです。ただ湯の方とは違って使っていない間は大丈夫。シンクの方の問題かも。

問題はいつ家主に伝えるか・・・
ここにいるのもあと1ヶ月ほど・・頻繁に大量の水漏れが起こるわけではなく使い方に気をつけていればごまかせるので、ぎりぎりまで放っておいて家主に連絡するかな、とか思っているこのごろです。

それにしても賃貸は問題だらけですね。今更ながらやっかいだと思います。家主は自分で住むわけではないので最低限の内装工事しかしていないのがはっきりわかります。この部屋も見ればわかりますがこんな安物をどこで仕入れてきたのかと思うようなものばかり。
中山のあちこちで内装材料を思いきり見てきている今なら見た感じである程度値段がわかります。
ドアは張りぼてのごく安物、100-300元ではないかな、とか、ドアノブは30元かな、とか。たいがい自分でやる部品の1/5から1/10と言うところでしょうかね。
まあ何かあればすぐトラブルの種になるようなレベル・・・辛いですね。

もうあと少しの辛抱。
内装工事が終わって引っ越ししてもしばらく問題が出るかも知れませんが落ち着けばこんなしょうむないトラブルからは解放されるでしょう。もうちょっとの辛抱。

 


今日はドアノブを買ってきました。
そろそろオーダーメードの木門(ドア)ができて設置しますのでこちらも準備です。蝶番とドア・ストップはドア屋さんからのサービス。
気に入らなければあとから自分で交換すればいいのでとりあえずは安物を準備。160元。これを6個。


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by