FC2ブログ

2015.07.19 カテゴリ: 陝西省・漢中(★汉中)のこと 

《陝西省・漢中》 燕燕の高校進学試験発表と入学登録 入学時に軍隊訓練?

燕燕の高校進学試験発表と入学登録 入学時に軍隊訓練? (2015.7.17)

発表
今月1-2日にあった高校進学試験の結果がやっと出ました。燕燕が今日発表を聞きに行きました。OKでした。優良クラスで一番いい高校に登録できるようです。授業料も高くなる、と言っていましたがどうやら中学のほぼ2倍。
彼女ら(燕燕と知人A)はすぐに高校に登録に行きました。登録と同時に前期の授業料を払い込みます。燕燕から早速授業料の要求、半期の5700元。微信で連絡しながらPCのネットバンキングで振り込み作業を。則振り込み完了。
ついでに入学祝いに欲しいと言われていたiPhone購入のお金も一緒に・・・

ともかくやれやれですね。これでまた一つカタが付きました。
実は前日に知人Aから結果は聞いていました。彼女は先生に前日電話して結果をたずねて知ったということです。まだ燕燕は知らないと言うことで燕燕には何も言わずに一足早く二人でお祝い・・それにしても先生に電話をすれば発表前に結果を聞けるなんてね。

登録(★报名)と入学案内
登録は早くしないといいクラスに入れないと聞いていたので彼女らは早朝に出かけ午後になってやっと帰ったようです。入学の案内の写真を微信で送ってくれました。見ると全寮制であることや寮生活で準備するものや持ち込んではならないものの注意点等が細かく記載されていました。スマホとかタブレット、貴重品、多すぎる金銭は禁止・・・
え、スマホはダメ?
知人Aは言いました。「書いてあるけど問題ない」 おお、そうなんや。
寮の部屋は・・・
案内には寮は6人部屋、衛生間(トイレ、シャワー室)、洗濯場、学習机があるとのことですがイメージするに・・・
別の高校のようですがネットにこんな写真がありました。彼女の行く高校もこんなものでしょうかね。


知人Aは冷暖房完備だと言ってましたが・・新しくできたばかりなので期待しましょう。知人Aの話しでは寮費は400元。食費は3種類とのこと。
軍訓
そして一番最初に書かれているのは・・・「高一新生軍訓活動安排」
なんか軍事訓練のような響き。どうやらほんとうに軍事訓練のようです。全一年生は1週間の訓練を受けなければならないようです。陸軍迷彩服(帽子と靴も)、熱中症予防の薬を各自準備して8月24日から8月30日までの訓練に参加するようにと。
学校の新学年は9月からですので軍訓を終えて入学と言うことのようです。
志願制の日本ではちょっとびっくりなのですがこんな記事を見つけました。日本語です。
http://matome.naver.jp/odai/2140962096228156001
どうやら小、中学の入学時にもあったようですね。


英語優秀証
ほか、彼女は英語が好きなのですが全国中学生英語能力レースで優異で云々・・・
要するに英語能力がとりわけ優れていたので表彰すると言うことでその証明書が発行されて受け取ってきたようです。そういえば毎日夜に英語のヒヤリングをやっていました。
あれこれ
燕燕はiPoneを購入せずに別のものにしたようです。iPhoneを持っていると金持ちと見られるので・・と言うことが原因。残ったお金で自転車を買いたいと言ってきました。以前買った自転車はだいぶ前に盗まれたとのこと。

燕燕と星星が一緒に通っていたテコンドー(★台举道)、今回、燕燕は補課(塾でしょうかね)をしたいと言い、星星はテコンドーを続けたいというので二人の希望に添って承認。
星星のテコンドーは昨日から再開しました。
関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by