FC2ブログ

2015.05.15 カテゴリ: 陝西省・漢中(★汉中)のこと 

《陝西省・漢中》 燕燕  もうすぐ高校への試験

もうすぐ高校への試験

中国の学校は7月半ばから8月末まで夏休みで新学年は9月から。
漢中の燕燕は中学三年生ですのでもうすぐ高校入学をかけた試験があります。そのラストスパートで今は朝8時から授業、昼に1時間半の休憩、授業が終わるのが夜7時、それから帰って夕飯となかなかのハードスケジュール。五一節も休みは1日だけであとは勉強でした。先生たちもいい高校に生徒をたくさん入れたらハクがつくのでしょうかね、なかなか大変です。
ただ試験の日程はまだ決まっていないとのこと。
おばさんである知人Aとその息子、星星も燕燕の帰りを待っていっしょに遅めの晩ご飯におつきあい。

中国の高校への試験がどういう型式なのか良くわかりませんが、日本のように目標の高校で入学試験を受けるのではなく統一試験のようなものを受けてその成績によって振り分けられるようです。
ともあれ早く終わって欲しいものです。気が気ではないし、引っ越しもひかえているので・・


寝室
2日に出たぎっくり腰、12日目のきのう、やっと痛みが全部なくなりました。ま、今月中は一応安静にして来月から普通の生活に戻りましょうかね。あと少しで私のブログ開設9周年記念日。
で、今日は内装設計会社に行ってイラストの変更を少し見て今後の日程の打ち合わせ。

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by