fc2ブログ

2015.05.07 カテゴリ:中山 2014- (珠海・マカオ) >  中山日記 

《中山日記》ぎっくり腰とマカオへ買い物 + マカオでデータ通信

マカオへ買い物? (2015.5.6)

ぎっくり腰、一般的な名前でそんなに恐怖感はないはずなのですが初めて自分がなってみるとやっぱり辛かったですね。ネットで注意事項など大まかなことはわかるので一人でも大丈夫なのですが食事やトイレはまあ辛いですね。

ともあれ2日の発病以来、あせりましたが腰の痛みもあと少しになりビザの期限に間に合って6日、マカオに出ることができました。
朝はのんびり休養して昼過ぎにバスに乗って珠海へ。珠海もマカオのイミグレもよく空いていました。

まあマカオに入っても安静の立場なのでとりあえずスーパーによって買い物だけして引き返します。
非常食のレトルトカレーが切れたのでこれを買い足し、あとおやつなど少々。しめて86パタカ。

一応用心してステッキ代わりに山登りの時に使うT字型のトレッキングポールも持っていきましたが使うことなく過ごせました。

イミグレ前のマカオのスーパー 「来来」。今日はとても穏やかですがいつもはたくさんの中国人(たぶん)が
列を作っています。この店は大もうけしていますね。たぶん。


マカオ・イミグレ前


マカオでのスマホデータ通信
ところで先日移動通信の営業所で設定してもらったスマホ、データ通信がマカオでも使えるかどうか試してみました。
OKでした。地図アプリも使えて路線バス案内を使えるようになりました。これであとのマカオ訪問が便利になるでしょう。でも料金はどうなのかな。今月は20元で300MB(全国150MB+広東省内150MB)のセットメニューを使用しています。これが有効なのか、別料金が発生するのか・・・
別料金が必要な時は次の日に料金徴収のショートメールが入るのですが今のところメールが来ていないので300MBのうちなのかも知れません。まあそのうちはっきりするでしょう。

 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "中国夢時間 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
Powered by FC2 Blog