FC2ブログ

2007.11.25 カテゴリ:深圳の山と公園 >  鳳凰山 

《深圳の山》宝安区福永 鳳凰山風景区 (3)


宝安区福永 鳳凰山風景区 (3)

2007年 11月 25日
鳳凰山



そして「もはや これまでか・・」
目の前に巨大な岩が数個重なっただけのピークです。これより先に道はありそうに波見えません・・が、とりあえずほかの人と同じように岩によじ登って確認。おっ、ありました。 まだ行けそう。
このあたりに来ると人もまばらになってきました。とにかく最高峰を・・・



最初のピークを。岩だらけです


たぶん最高峰


最後の難関、岩場のピーク



どういうわけか、おじいちゃんがレジ袋を持って空のペットボトル回収してます。
しかもなんとサンダル履きで・・・






やっとたどり着いた鳳凰山系の最高峰はゴミの山。そこには廃墟のような未完成の展望台がありました。周辺を散策しても高圧電線鉄塔とゴミだらけ、かなりショックです。
深圳特区内のきれいな公園とはだいぶ雰囲気が違います。これは出発点からそうでした。鳳凰山麓の集落のショッピング街もゴミだらけ。一昔前の深圳を思い出させます。これは時代の流れを 反映しているのでしょうか・・・
特区内が将来の姿を象徴しているとすれば将来に期待できます・・というより確信したいです。


石岩の新しいショッピングセンター
羊台山麓の街、石岩というところに従来のショッピング街の近くに新しく美しいショッピングセンターができました。古いショッピング街はやっぱり少しゴミっぽいのですが新しいところは雰囲気が違います。ゴミがありません。これを信じましょう。
森林公園整備でこの鳳凰山頂上も整備されることを期待して・・

さて下山です。少し古そうないい感じの石段の登山道がありました。やってきた岩場を戻るよりも安全そうですし、こちらを下山します。



ゴミの山にあった廃墟のような未完成の展望台


山頂からは別の登山道がありました。




車道に出ました。車道を少し行くとお廟です






お廟からもちょっと古そうな別の登山道を発見。こちらがいい・・




登山口へ戻りました




ネットや地図で鳳凰山のことを調べてもなかなか細かい資料に出会いません。地図には鳳凰山の表示は見あたりませんが大茅山(376m)となっているのがこの山だと思われます。
ネットでは鳳凰山の標高を678mと書いているのもありましたがとてもそんなに高いようにも思えません。まあ、公園の整備がすんだらそのあたりはっきり案内板ができるでしょう。


福永バスターミナル


国道107号線 ちょっと前まで往復4車線から6車線程度の細い道でしょっちゅう渋滞していました。
2倍以上に拡幅されました。工事は続行中です。


おわり
関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by