FC2ブログ

2014.12.13 カテゴリ:記録・日記 >  深圳マンション売却顛末記2014 

《深圳マンション売却顛末記2014》(9) 中山・賃貸アパート探しと引っ越し、残務処理

深圳マンション売却顛末記2014 (9) 中山・賃貸アパート探しと引っ越し

まず中山へ 賃貸アパート探し (2014.9.25-26)
中山市へ引っ越し準備
23日の夜、漢中から深圳に帰ってきまして1日休みを取り25日に中山に賃貸マンションを探しに出かけました。不動産屋もまだ見つけていない状況ですが日もあまりないので必ず見つけなければなりませんので最悪一泊する準備をして出かけました。まずは出かける前に24日、不動産屋に残っている手数料(佣金)を支払っておきました。買方も信用できると思いましたのでもう大丈夫でしょう。


中山の賃貸
中山ではスマホ地図アプリなどでどうにか不動産屋を見つけてあちこち賃貸を見て回りました。いくつか候補も出たのですが時刻も遅いので再検討するため一泊することにしました。

そして次の日、賃貸契約を交わすことができました。中山に住んであちこち行きやすいように交通アクセスのいいと思われる中山市中心部に居を構えることに。一時的な住まいのつもりのために付属条件はあまり気にせずに・・



マンション売却最後の残り分も入金 (2014.9.25)
中山で一泊しようとした頃、25日16:48、私の銀行からSMS、年末期限の最後の支払いがされたとのメールです。これが最後の入金、長ーいマンション売却作業は終わりが見えてきました。買方は約束を守って入金してくれましたので私も約束を守って今月中に引っ越しをしなければなりません。
そしてそのあとは残務処理(私名義の光熱費、有線テレビなどの名義書換)を残すのみとなりました。これが終わると不動産屋に徴収されている保証金5000元が返ってきます。

割と早く用事がすんだので新幹線・広珠城際軌道で中山から珠海、そしてマカオを覗いてみました。時間的にも遅いのでマカオで少しぶらぶらしたあと珠海に引き返して珠海の九洲港から船で深圳に帰宅。


最後のがんばりどころ、引っ越し (2014.9.30)
中山へ引っ越し準備

深圳のマンションで引っ越し準備
買方の希望で家具などは買方に進呈
中山の賃貸を探し終えて26日に帰ってきた次の日から引っ越し屋探しです。手っ取り早くネットで見つけた所にSkypeで連絡し合いながら知人Aに電話をしてもらいました。(ちょっと手抜きです)
で引っ越しの日を9月30日と定め準備、なんやかやありながら無事中山に引っ越しました。

残務処理 (2014.10.8)
これはマンション管理所へ名義書換の手続き、ガス、ケーブルテレビ、インターネットなどの名義書換です。まあ房産証があれば私がいなくてもいいのもあるのですが、二人で行く必要のあるものもあるのです。

引っ越しのあとすぐに残務処理もすませたかったのですが日が悪く10月1日からは1週間、国慶節のゴールデンウィーク。で8日まで延び延びとなってしまいました。
8日、深圳のマンションを訪れ買方、不動産屋と共にあちこちっ手続きして回り、不動産屋が私への保証金の返金手配をして10日に私の口座に振り込まれて5月25日に不動産屋に登録してから4ヶ月あまり、やっとやっとめでたく終了。どっと肩の荷が下りました。
同時に深圳とは関わりなくなった感じがしてかなり寂しい気持ち・・・でもまあ新しい地がふるさとみたいに思えるよう元気に頑張りましょうかね。

こうしてまとめてみるとけっこう仕事量がありましたね。
マンション売却に関してはこれで終わりですがまだあと私の新しいマンション探しが始まります・・・


そして中山の新居が決定
そして中山に移り住んで1ヶ月あまり、11月11日についに中山に新しいマンションを購入。
買いました・・ 中山の新居
これで構想から1年あまりでマンション売却、新規購入計画の区切りがつきました。あとは新居の内装工事を残すのみ。

中山のマンション購入については 中山マンション購入内装日記
関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by