FC2ブログ

2014.12.09 カテゴリ:記録・日記 >  深圳マンション売却顛末記2014 

《深圳マンション売却顛末記2014》(6) やっと手続き完了

深圳マンション売却顛末記2014 (6) やっと手続き完了

買方のローン手続き
で期日の8月15日、買方のローン銀行に買方、売方、不動産屋3者でおもむき買方のローン手続き。とある全国銀行のローン専用の別室での手続きです。

このときも思いきりあちこちの書類にサインと指紋の押捺。書類をある程度読むのにかなりの緊張が必要です。どっぷり疲れます。


この日は買方の彼は仕事を休み奥さん子供同伴で。
彼は現在私がマンションを買ったのと同じ時期に買ったというマンションを持っています。ただ60㎡ぐらいと小さく、買い換えで私のマンションを選んだと言うことです。で手続きの終わったあと彼のマンションを見に行きました。先に帰っていた彼の5歳になる息子が簡単に食事中。午後のお茶という程度ですが。
中国の一学期は9月から始まりますのでお父さんは子供のためにたぶん8月中に売買をすませたかったのかな。もうとても間に合いませんが・・

この子供が私によくなついてとてもかわいく見えました。子供の笑顔を見ているとこの子供にいやな思いをさせたくないと言う気になりますね。なるべくスムースにマンションの引き渡しをしようと・・・


そして公証所へ
さらに9月3日、最後の手続き、公証所へ行き売買契約書を公文書とします。

行く前に不動産屋からこれが最後の手続きなので手数料(佣金)を支払うよう要求がありました。
ただ私の場合、契約変更により全額を受け取るのはまだ先になるので全額は払えないと交渉。まあ遅れるのを承認したのは私ですが、客を選んだ不動産屋側にも責任があるでしょう、というのがこちらの言い分。
一応認められて三分の二を支払いました。残りは全額を受け取ってからと言うことで・・

そして買い手の車(ホンダでした)に乗せてもらって公証所へ向かい手続き。
これまたたくさんの書類のページに指を真っ赤にして指紋の押捺とサイン。疲れます。
これでどうにかこうにか手続きは全て終了。やっとです。
でもこれほど仕事をしたのに相変わらずお金は入ってきません・・・(涙)


公証所の部屋で。ここでもサインをしまくります


これであとは私の口座にローン銀行からお金が振り込まれるのを待つだけとなりましたが・・・・またまたトラブルが・・・もうっ!
関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by