FC2ブログ

2014.10.11 カテゴリ:中山 >  中山スポット 

《中山生活》香港を結ぶ中山港へ

香港を結ぶ中山港へ (2014.10.7)

香港への船の玄関口 中山港
珠海の入り江にある中山には港もあります。そんなに大きな港ではありませんが香港へ行く時の1つのルートとしても考えられるので見学にやってきました。

中山の中心部からは15kmほど離れた田舎の中にあります。中山中心部の利和広場から1路のバス(路線図)で。
駅数は23站、15kmほどの道のりです。それなりに時間はかかりました。

バス停を降りてから入り口がわかりにくいながらもどうにかたどり着きました。
中はこぢんまりまとまっています。ちょうど便が到着したところのようで乗客がたくさん出てきました。

便は香港中港城(尖沙咀の西の港)便と香港国際空港便。
中港城へは1日7、8往復、香港空港へは1日3往復です。こんなもんでしょう。

お値段は・・・お高いですね。中港城で180元ほどですが長者(65歳以上)割引が140元。いずれにしても高いですね。
ただいろいろな得点や割引がありそうではありますが・・・
  → 中港城へネット業務

バスで深圳へ行くと75元。長者の場合深圳の地下鉄は無料ですからこれで福田口岸から香港に入ってバスで元朗なら2ドルですね・・・

船の場合は尖沙咀や香港島へ行くのは非常に楽ですし時間的にも早い。
香港国際空港へ行って日本へ行く場合は香港で通関手続きが必要ないと思われるので、まあ目的次第でケースバイケースでしょうかね。

公交バス → 中山港客运码头(沿江东路)





関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by