FC2ブログ

2014.08.29 カテゴリ: 生活 

中国・香港の生活や旅行に便利なスマホ地図アプリ - ナビとバス路線地図も

スマホの地図アプリ

中山から珠海への旅で活躍した「百度地図」.。GPS機能を使うのは初めてでしたがすごく正確にわかるのですね。
で使ったアプリを紹介します。他にもいろいろあるのでしょうが今回は有名どころで。
なお香港でも同じようにバスの路線検索に使えますので興味のある方はおためしあれ。

使ったアプリは「百度地図」。百度は中国ではトップシェア(たぶん)サーチエンジンでおなじみ(日本語版もあります)なので手っ取り早くダウンロードしてみました。


← 説明とダウンロードはこちらから



現在位置は青いカーソルで表示されます。進行方向もわかります。

画面を拡大していくと青いバスのマークのバス停が表示されます。

マークをタップすると青いチェックマークが表示されて画面下にバス停に停車する路線番号が表示されます。

「詳情」をタップすると
   次へ・・・

各路線の説明が表示されて
希望の路線番号をタップ

   次へ・・・

路線のバス停が表示されます。

バス停の名前をタップするか右上の「地図」 をタップすると

   次へ・・・

地図上に路線が表示されます。
バス停名をタップしていたらバス停の位置も表示されます。

このほかにもいろいろな機能がついていますのでとても重宝しました。

 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by